SSブログ

ネットでの楽譜購入 [その他]

先日紹介したScribdでは,データのダウンロードで気楽に使えます。ギターの楽譜はかなり手に入りますが,もちろん何でも入手できるというわけでもありません。

書籍版の楽譜を購入するためには,国内は現代ギター社,全音,ヤマハなどがありますが,東京などのギター・ショップもネット販売をしているので,国内版や輸入版の過去のものなどを探すのに便利かも知れません。検索でヒットしたところが,行ったことあるような店ならば安心です。

昔から見ているのは,GSI (Guitar Salon International:米)です。ここの主力も楽器そのものですが,ギターの楽譜もそこそこあるようです。

以前の記事にもありますが,Music Sheet Plus(米)は以前,サンディの影響で遅れると言ってきたところですが,適切な対応でした。時々20%引きとか,ミュージックティーチャー8%引きとかやっていますので,そんなのを使った方が得です。船便の送料が安いので,急がなければ安い買い物が出来ます。

ディアレッツォ(仏)も過去に使っています。出版社とレートなどにもよるのでしょうが,こちらは本体は安いようですが,航空便の送料が結構高かったりします。

トータルの金額と急ぐかどうかなどで適宜選択しています。
あとやはりアマゾンがお手軽で,結構安いので使ってしまいます。トータルではこちらが安い場合もあります。輸入版はアメリカのアマゾンの方が安い場合がありますので,まずそちらを見てみることにしています。

ただ,以前の様に輸入版がバカみたいに高いということはあまり無くなって来た様で,(そこそこ数の出るものならば)国内のサイトでも良い買い物が出来るのは有り難い事です。

データで購入することも盛んのようですが,あまり使っていません。クラシックギターの伝統的な楽譜ではまだあまりないからだと思います。こちらは送料関係ないので,安いサイトを使えばいいでしょうが,内容の信頼性が少し気にはなります。

タグ:Tokyo TOKIO
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

黒板六郎

Music Sheet Plusはちょくちょくお世話になってますね。ヴィラロボスの全曲買いました。円高の時でしたが、あんまり安くなかったような気がします。家族の冷たい視線気にしつつもっぱら利用するのは、やっぱりアマゾンです。あとヤフオクもあります。
通販のデメリットとして買ったことが家人にバレバレのことです。うまい具合に郵便をこっそり受け取ることもできましたが、たいていは「あ、また買ったな」攻撃にさらされまする。奇跡的に手持ちがある場合のみヤマハなりツタヤで頼んでます。一生のうちでほとんどありませんが。
by 黒板六郎 (2014-03-02 07:46) 

Enrique

黒板六郎さん,コメントありがとうございます。
Music Sheet Plusは,皆さんお使いですね。ヴィラ=ロボスはギター曲全集ですか。出た頃国内版で¥6500で買いましたが,その後半額以下で買える事が分り,大いに落胆しました。日本ショットなどの国内版でも逆輸入した方が安いという現象がありました。今はネット販売が普通になっていますから,こういうことは無くなりつつありますね。輸入版でも送料考えたら国内業者の方が安かったりします。
アマゾンは楽すぎて,ついついクリックしますね。そのうち,商品をラジコンヘリで運んで来るかも知れませんが,やはり楽譜はデータになるんではないでしょうかね。
「また買った」とはウチも言われますが,幸い楽譜に関しては攻撃は激しくありません。
by Enrique (2014-03-02 16:43) 

Poran

Scribdは役に立ちました。先日、1週間限定の無料お試し期間を使って、全音楽譜の「バリオス・マンゴレ・ギター作品集」No.1~4の全4冊や、タレガの曲集、バリオスに関する書籍や論文などたくさんのものを無料でダウンロードして保存できました。
特に、海外の論文や資料を探す場合には、探すものにもよるかもしれませんが、国立国会図書館に行って探すよりも、Scribdを使った方が手っ取り早く、簡単に見つけられるような感じがしますね。
by Poran (2014-03-03 23:00) 

Enrique

Poranさん,コメントありがとうございます。
Scribd内で検索すると,どんどん出て来る感じがします。当然一定期間にどっとダウンロードしてしまった方がトクですね。私は最初1ヶ月で切れるのかと思っていましたら,自動継続されていて,ダウンロードしない期間でもしっかり定額落ちていました。
今のところスキャンしたものが多いですが,そのうちもともとの電子版も多くなってくるのでしょうね。
by Enrique (2014-03-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。