SSブログ

特殊調弦について(2) [曲目]

ギターの標準調弦,上から,①E ②B ③G ④D ⑤A ⑥Eと異なる特殊調弦の曲にかかわる記事を書いています。

前回は⑥E → Dについて書きました。
この調弦の曲は沢山曲があって,ニ長調・ニ短調だとこちらの調弦の方が多いかもしれません。
今回はこれにプラスして,⑤A → Gです。さすがにこのチューニングは,⑥Dのみよりも大分減ります。

この調弦では開放弦でソのバスが弾けるのは爽快ですね。6弦で押えながらだと,高音があまり動きまわれませんから。

この調弦に最初に出会ったのは,やはり,
 ・ソルのメヌエット・ト短調Op.11-2
だったでしょうか。それに前後して,タルレガの「タンゴ」ですね。
ソルは結構特殊調弦を使っていますが,なぜかジュリアーニは使いません。

ソルは,さまざまな調を使うことでギターの可能性を追求した感じがしますが,ジュリアーニは特にイ長調の調性の中でギターのヴィルトゥオシティを追及したように感じます。

ト短調というのは独特なほの暗さがあると思いますが,ギターでは多用しません。
アルベニスの「アストゥリアス」だって,原調のト短調を短三度(一音半)下げて,ホ短調にしています。もっともこれによってギターのオリジナル曲の様になっていますが。

一方同じアルベニスでも「セビーリャ」は,原調ト長調生かしてこの調弦を使っています。あと,「コルドバ」ですね。
グラナドスは「ゴヤの美女」。
テデスコのソナタニ長調「ボッケリーニ賛」は,II,III楽章がこの調弦です。I,IV楽章は⑥のみDですね。

あまり沢山思いつきませんが,その気で探すと結構ありそうです。
(つづく)

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

nyankome

この調弦では、私の印象に残っているのはタレガの「タンゴ」です。
一緒に習っていた方がよく弾いていたものですから。
ギターのオリジナルで、ルネサンス・リュート調弦(3弦=F#)の曲がないのはどうしてでしょうね。
by nyankome (2010-11-01 01:52) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメント有難うございます。
タルレガの「タンゴ」は例のNHK「ギターをひこう」で弾きました。調弦のほかハーモニクスやタンボーラ,ラスゲアードなど「特殊奏法」が使われていて新鮮でした。
③F#調弦は,短三度上げてリュートの調弦(変化記号なし)になるわけですね。たしかにオリジナルは見たこと無いですね。リュートに合わせたものなんでしょう。3カポつけて初めて意味持つような気がします。Fisはよく使われる音ですが,やはり開放弦に変化記号付くのは実音楽器?では無いのかもしれません。
by Enrique (2010-11-01 08:57) 

koten

私が⑥D、⑤Gで最初に思い浮かぶのは、まずはソルのメヌエットG-dur(これもOp.11のはず)で、これはバルエコのコンサートでの演奏が本当に素晴らしかったですね、あれは名演!。次に思い浮かぶのはバリオスの「森に夢見る」で、これはジョンのコンサート演奏がとんでもなく素晴らしかったんですよ。もう周囲の観客泣いてましたもん(爆)。

P.S.:前回コメントで書いた「変則調弦曲DB化の野望」のデータを昨晩にmixiメッセージで送信させていただきましたので、宜しかったら活用してやってくださいまし。
by koten (2010-11-01 12:33) 

koten

(再び)ちっちっち(笑)、Enriqueさん、バルエコはソルを凄く高く評価していて、他にもソルの作品10すなわち「モーツァルト「魔笛」よりの六曲」もコンサートで弾いてますぜ。あと、バルエコはソルの事を「例えメヌエットしか作曲していなかったとしても、それ(メヌエット)だけで十分偉大だ」というような評価をしてます(昔の現ギ誌に載ってるはずです)。
 いやあ、変則調弦の話題になると「マニアック魂」が刺激されますね(笑)。
 バルエコのソル音源、その内「セルシェルのパリコン演奏」音源と情報交換しましょうよ(爆)。
by koten (2010-11-01 21:11) 

Enrique

kotenさん,nice&コメント有難うございます。
確かに,Op.11のメヌエット集にはト長調もありましたね。弾いたのに忘れていました。バルエコがソルのメヌエットを弾くというのも驚愕です。聞いてみたかったですね。
それから,バリオスもすっかり忘れていおりました。「郷愁のショーロ」もそうでしたね。私の手のサイズでは弾けませんが。

P.S.のほうはのぞいておきます。
by Enrique (2010-11-01 21:11) 

koten

あらら、コメント掲載順序が前後してしまいましたね(汗)
by koten (2010-11-01 21:14) 

Enrique

kotenさん,再コメント有難うございます。
バルエコ売り出し中は,私ギターをやめていて,再開したときはもう大御所になっていました。こんなすごい人がいたのか?という感じでしたね。ジョンがソルを弾かないので,そんな気になっていました。私もソルのメヌエットはギターに限らぬかなりの名曲だと思いますね,かなり弾きました。

前コメント,ちょっと修正したら,逆転してしまいました。
by Enrique (2010-11-01 21:20) 

Enrique

「セルシェルのパリコン演奏」確約できませんが探してみます。
by Enrique (2010-11-01 21:23) 

koten

ありがとうございます。 ソルにつき、ジョンは「魔笛」は弾いてますよね。あと、ジョンは若い頃にソルのエチュード作品6を全曲録音してますね(その音源持ってます(自慢))

by koten (2010-11-03 00:24) 

Enrique

セルシェルのパリコン演奏ありました。30年以上前のモノですね。
by Enrique (2010-11-07 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。