SSブログ

ギターを始めたきっかけ [雑感]

昨日書いた記事「第2次ギターブーム」で,クラシックギターの講座「ギター教室」→「ギターをひこう」に触れ,他にピアノ,バイオリン,フルートがあったことを書いた。
ギターをひこう芳志戸幹雄.jpg
76年度(前期)の芳志戸幹雄さんのときのテキスト

なぜか,それらのいずれも時々視聴していた。どの楽器にもそれぞれ興味があった。
それらの中で,たまたまギターを選んだ理由は良くわからない。たまたま兄弟共用で,家にあったことがあげられるが,アップライトピアノも実家にはあった。上の姉が大学に行ってから,次姉も余り弾かず,調律されることもなく放置されていた。しかし,身近にあると言うことはやはり違うもので,たまに触って,ピアノの上に置いてあるバイエルレベルの小品集とか,しばらくしてギターを弾きだした頃にはブルグミュラー上巻の最初のほうとかを拾い弾きしていた。全くの独学である。基礎練習すらしないし,そういうものがあることすら知らなかった。バイエルの後にソナチネがあることくらいは知っていたが,何分バイエルすらやってない。後にバイエルからやった時,50番くらいから始めたので,多分見よう見まねレベルはその辺だったのだ。

よく,ギターを始めたきっかけとして,「その音色に魅せられた」と言う話を聞く。
しかし,自分の場合は,ギターの音色がわかるようになったのは,ずいぶん後のことで,当初さほど音色そのものにはこだわりが無かったように思う。レコードなどで聞く音と自分の弾く音とは全然違うことには気づいていたが,そのうち上手になればいい音になるだろうくらいで,音そのものに対するこだわりは,あまりなかった。だから,いくら良い音の演奏でも,くせのあるような演奏は余り好きになれなかった。

主に弾く楽器としてギターを選んだわけだったが,ピアノやヴァイオリン,フルートにも興味を持った。もちろん,音楽を正式に習った訳ではない。yablinskyさん同様,私も中学の音楽のペーパー試験はほぼトップだったと断言できるが,階名視唱がうまく出来ない,聞き取りが苦手などの問題があり,評定の最高点は決してつかなかった。これは全く訓練を受けてないのだからしょうがなかったのだが。

色々な楽器に対する興味は持った中でギターを選んだ理由は,たまたま安価な楽器が家にあったとか,何となくお手軽に見えた,とか色々であろう。少なくとも音色に魅せられたという高尚な理由でなかったことは確かだ。まして「一人で独奏が出来る。」というのは後からつけた理屈だ。だって,最初は「禁じられた遊び」でさえ二重奏だと思っていたのだから。ピアノは家にあったので触ったことはあったが,基礎から習わないとダメ。フルートなど管楽器類は田舎の学校のブラスでも見るが,一人で吹くのはどうか。バイオリンとなると,何か近寄りがたい雰囲気を持っていて,楽器も無いし,これを独学でやろうと言う気は起きなかった。友人からしばらく借りて弾いてみたことはあった。簡単なメロディぐらいなら案外弾ける感じはした。しかし,その時すでにギターを始めていた。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

yablinsky

子どものころ、実はうちにもギターがあったのですが、不器用な私には演奏するのは不可能でした。うらやましい限りです。DTM自体は前から知っていましたが、音質はおもちゃだと思っていました。それが音源の進化とコンピュータというツールの登場でやっと私も音楽が自分でできる時代が来たと言う感じです。
by yablinsky (2010-03-10 22:01) 

Enrique

yablinskyさん,nice!&コメントありがとうございます。
そうですね,私も子供の頃はかなり音楽にあこがれていたのですね。どんな楽器でもいいから自由に弾けたら,と思いました。もちろん,ハーモニカとリコーダー以外で。(もちろん,リコーダーはかなり本格的な楽器だったのですが。)
ギターで始めた音楽経験でしたが,すぐに挫折します。バッハが弾きたかったのですが,ギターでは余りにも難しいのです。
演奏技術に制約されずに,アクティブに音楽を楽しめるというのは,すばらしいことだと思います。
by Enrique (2010-03-10 22:25) 

nyankome

昨日も書きましたが、私もギターを始めたきっかけは、家に父が弾かなくなったギターがあったからです。本当はピアノをやりたかったのですが、裕福でもありませんでしたし、贅沢品のピアノは手が届かなかったのです。ですから、最初に弾きたかった曲は「エリーゼのために」でした。
ピアノ曲の編曲ものの全音ピースがたくさんあります。
by nyankome (2010-03-11 00:05) 

Enrique

nyankomeさん,nice!&コメントありがとうございます。
「エリーゼのために」はあこがれでしたね。難曲だとばかり思っていました。全音のギターピースで弾きましたが,これが結構難しい編曲で,すんなり弾けるものではありませんでした。その後ピアノで弾いてみて,全然楽だと思いました。
by Enrique (2010-03-11 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。