SSブログ

ブログ開設1周年 [その他]

ネット上で見つけたやーさんのブログ「アメリカで始めたクラシックギター」にはまったのが一昨年の暮れ位。そちらに刺激され,自分も何か書きたくなった。また,それまで少し書き溜めていた文章をハードディスク障害で失ってしまったので,少し思い出して書いてみようと思ったのが本ブログ開始のきっかけだった。

書き出した前後,いくつかのブログをのぞいてみると,それぞれ個人事情は異なっても,クラシックギターを愛好し,熱心に取り組んでいるかたがたがおられる事に感動し,Poranさんのブログ「科田舎暮らし―晴耕雨楽」,てですこさんのブログ「テデスコ趣味の日々」にも時々おじゃますることになった(現在はVoxのほうも開設されているようだ)。Poranさんは,開始直後の当ブログに訪問していただき,コメントをもらったのが,てですこさんはご本人のアップしておられた演奏を聴いたのがきっかけだったと思う。

昨年末くらいからniceを幾つかいただけるようにもなり,閲覧数もじわじわ増加傾向にある。有難いことである。1年間続けることが出来たのも,閲覧してくれる読者が少なからずいてくれたことが励みになっている。どうしても,クラシックギターとなると,マイナー分野なので,閲覧数はそう多くはならないだろうと思っていた。しかし,クラシックギター中心でも一般音楽全般に関わること,あるいは「アルハンブラの思い出」などの名曲に関する記述は閲覧数は多くなる。もちろん,これを弾けるようになりたいというギター入門者も多いようだ。一方マニアックな内容の記事だと閲覧数は減る。これは止むを得ないことだ。このことに関してはまた書きたい。

「そもそも話」をすれば,私がブログと言うものを初めて知ったのは,ホリエモンが時代の寵児だった頃なので,2004年頃だ。作成が簡略なウェブページのことで,日記風に書くのだという。私が個人のウェブページを持ったのは,96年から97年に掛けて。2001年の渡米の際,ローミングが楽なSo-netにプロバイダを移行する際,全然メンテしていないウェブページをSo-net上に移し変えるのが面倒だったので,その機会にやめた。作成当時,とかくありがちだった,家族紹介や趣味のページだった。当時ギターの本格再開はまだだったので,ギターの話を少し,蝶の写真,渓流釣り,専門の研究紹介を少し書いた。これらの内容を,当時使っていたMac上でのPageMillというhtml編集ソフトが日本語に対応していなかった為,英語で書いた記憶がある。そう強く必要に迫られたページでもないし,英文で大量の文章を書くネタも文章力もない。そこで,撮りためていた,渓流つりの岩魚や山女魚の写真,蝶の写真などをメインとして,けっこう沢山の写真を入れたページを作った。当時写真は当然フィルム。FS-1200というフィルムスキャナを使って,フィルムから入れた。これがまた,スキャンもさることながら,画像の変換がイヤになるくらい遅かった記憶がある。ホームページにのっけていた写真が,Macから何世代か引き継いで眠っていたので(以前「蝶と蛾」や「蒐集癖」で少し使ったが)以下に少し載せる。蝶の撮影は1977年,魚の撮影は1992年である。
hiodoshi.large.jpeg
昔のホームページに貼り付けていた写真の一部(ヒオドシチョウ)

gifutyo1.large.jpeg
昔のホームページに貼り付けていた写真の一部(田んぼに止まったギフチョウ)

ruritateha.large.jpeg
昔のホームページに貼り付けていた写真の一部(わりあいすばしこいルリタテハ)

hokkaido2.jpeghokkaido1.jpeg
こちらは渓流釣りの写真(イワナとヤマメ)

だから,個人でウェブページを立ち上げるのは結構大変であるし,頑張って作っても,その維持管理が大変。往々にして,ほったらかしになって,古い情報のままになってしまう。というのが,ウェッブページに対する,私の見方(偏見)だった。しかし,何分ドッグイヤーのIT技術。ハードもソフトも長足の進歩を遂げた。ネット環境について言えば,自宅が常時接続になったのが大きい。ローカルで作ったデータを決死の覚悟でアップロードした記憶がある。よくもまあ,アナログ電話のモデム接続でウェッブページを作っていたものだと思う。更新が滞ったのは当然のことだったのだ。

そこへ,遅ればせながら,ワープロ並みの簡易な操作でどんどん日記的に記事を書き足していける,ブログがあることを知ったわけだ。写真や動画,音声も簡単にアップできる。これは大変便利なことだ。大昔の,「なんとせホームページを作る」と言うのではなく,個々の情報を気楽に発信できる。個人の発信力がここまで進歩したのは,人類が初めて経験すること。などと,ブログ開始一年目の感想にしては,少し気宇壮大なことを書いてしまった。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

やーさん

ブログ一周年おめでとうございます。私のブログについても言及いただきありがとうございます。

何しろEnriqueさんの場合は、書き込みの回数も
毎回の記載量もすごい。調査やデータ収集も含めると、大量のエネルギーをブログに注いでいることが想像できます。

私はブログを開始して、2-3ヶ月で、これはペースを落とさないと続けられないと思い、週4回のポスティングにしました。今では、週末に次週の3-4回分の記事を書くのが習慣になりました。

Enriqueさんのブログからヒントを得て、ネタを作ることもあります。今後も参考にさせていただきます。


by やーさん (2010-01-15 07:35) 

Enrique

やーさん,あたたかいコメントありがとうございます。

そうですね,最初はギターに関する何か散文を書ければと思っていたのが,だんだん文字が多くなってしまいました。図や写真とのバランスがもう少し良ければと思います。もう少しスタイルの手探りが続きそうです。

私も週末にまとめて書ければ大分楽なのですが,記事のストックが無くなると,あせっていたりしますので,ペースを考えないといけないと思います。苦しまぎれにボツ原稿を使うと間違いなく閲覧数は減りますね。やーさんの習慣を参考にさせてもらいます。

こちらこそ,またよろしくお願いします。


by Enrique (2010-01-15 09:24) 

Poran

ブログ開設1周年おめでとうございます。
Enriqueさんのブログを拝読していると、1年よりももっと前から書き続けられているような印象を受けていました。
それだけ、内容、質ともに豊富だからだと思います。
相当の知識、情報量、それにプラスして、ギターに対する愛情・情熱がないとできないことだといつも感心して、刺激を受けています。
これからも楽しみにしています。
by Poran (2010-01-15 23:57) 

Enrique

Poranさん,身に余るコメントいただきありがとうございます。

正直なところ,休日PCにかじりついていると,妻からお小言を頂戴することもありますので,バランスをとってと考えています。

ギターを弾く時間も増やして,もっと具体的な記事も増やせたらなと考えています。今後ともよろしくお願いします。


by Enrique (2010-01-17 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。