SSブログ

合奏について [雑感]

ギターの独奏はもちろんすばらしいのだが,最大の難点は技術が難しいことである。一曲仕上げる努力が並大抵ではない。おまけに,その努力が報われれば良いのだが。。。

以前にも触れたが,ギター独奏では一人ぽつんとステージにたつ。ヴァイオリンやチェロでも最高難度の曲をやる場合のみの形態をギターでは初歩からやっているのだから,大変である。

その一つの解決策が,合奏(あわせもの)である。ポピュラーなのがギター二重奏である。家族でこれが出来れば最高だろうが,拙宅はギターは当人のみ。他は妻の影響でピアノのみ。狙っていた下の娘も妻の軍門に下ってしまった。

フルート,リコーダー,ヴァイオリンなどとのアンサンブルは楽しく,仲間さえいれば気軽に楽しめる。ピアノとのアンサンブルは余り曲が無い(現代ギターに10年ほど前佐藤弘和氏の作品が,30年ほど前にウェーバーの作品が載っていた記憶があるくらい)。アランフェスから開始した本ブログだったが,コンチェルトのピアノ・リダクション版をやるのは,ギターにかなりの努力が必要で,とても手軽に楽しめるものではない。一方ピアノ伴奏はつまらないようだ。そもそも,これはオケとやる前の入りなどを確かめる練習用のものなので,ピアノ伴奏はぱっと弾けないと不便なのだ。もちろん編曲すればいくらでもOKだし,ギターの伴奏譜などをピアノで弾くのは容易なので,うちのピアノ奏者が「つまんない」とさえ言わなければ,可能である。

やはり,ギターはギター同士か,フルート,リコーダー,ハーモニカあたりが良さそうだ。以前フルートとやったフォーレのシシリアーノをピアノ伴奏譜からおこしたものを以下にのせる。

Sicilienne1.jpgSicilienne2.jpgSicilienne3.jpgSicilienne4.jpg
Gabriel Fauré / Sicilienne transcribed for Flute and Guitar by Enrique

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

aya

Enrique様、 はじめまして。
ヨーロッパに音楽留学をしておりますayaと申します。
今月末に学内の小さなコンサートでSicilienneを演奏するのですが、私と共演者の二人でEnrique様の譜面を使わせて頂けないでしょうか。
ご承諾いただけたら大変嬉しいのですが…、ご迷惑ではありませんか。
sicilienne0329あっとyahoo.com

by aya (2012-03-13 10:08) 

Enrique

aya様,お問い合わせありがとうございます。
ぜひぜひ,お使い下さい。
出版された編曲があるのですが,ギター伴奏がちょっとつまらなかったので,ピアノ伴奏の感じに近づけるべく努力してみました。

by Enrique (2012-03-13 12:59) 

aya

Enrique様、
どうもありがとうございます!!!
私は欧州、かたや共演者は今日本におり、早急にデータでの譜面の共有をしたかったものですから、そう言って頂けて本当に助かります(pdfで購入できる譜面が、私の探し方では見つかりませんでした)。

良い演奏会になるよう努めます。

by aya (2012-03-13 23:33) 

Enrique

aya様,
このブログではpdfが上げられなかったので,写真として貼り付けてありますので見にくいと思いますが,以下のアドレスにpdf版をアップしておきました。よかったらお使いください。
http://www.divshare.com/download/17028637-2a0
by Enrique (2012-03-14 11:22) 

aya

なんてご親切に…!
本当にありがとうございます。
Enrique様のご好意を無駄にしないことはもちろん、会場の全員が良い時間を過ごせるよう演奏します。
by aya (2012-03-16 07:29) 

Enrique

aya様,うまくダウンロードできましたか?ボタン押すと広告が出ますが無視して少し待ってもらえばOKです。
最近譜面のiPad化のためスキャンをしていますので,ちょうどその流れに合いました。実演したことのある譜面です。お気に召して良い演奏になれば幸いです。
by Enrique (2012-03-16 23:26) 

aya

Enrique さま、
おかげさまで昨夜コンサートを無事行うことが出来ました。
自分自身については まだまだ と思うのですが、お客様にはご好評頂けたので、本当に良かったです。
(譜面のダウンロードもうまく出来ました。)
今回は本当にありがとうございました!
by aya (2012-03-31 00:20) 

Enrique

aya様、ご報告のコメントありがとうございます。
演奏会盛会のようで何よりです。
今後も機会ありましたらまた!
by Enrique (2012-03-31 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。