SSブログ

ギターと他の趣味と(2) [雑感]

学生時代ギターと共に夢中になった趣味に釣りがある。ルアー・フィッシングである。そんなに大物を狙うわけではなく,山に分け入り,岩魚や山女を釣る。もちろん,えさ釣りも出来るわけだが,釣れた時の興奮は忘れられず,どんなに釣れなくても,何十キロも山岳渓流を渡渉するのだった。殆ど,沢登りである。釣りたいという強い意欲が無かったら,まず出来ない。

どの分野もそうなのだが,やはり一般の人は,この渓流釣りをルアーやフライでやるという意義をなかなか理解しない。最たる誤解が,「のんびりしてていいですね」というものだ。これが全く当てはまらないことは上の文章からお分かりだろう。「えさがいらなくていいですね」というのもあり,これは擬餌針の本質をついている点もあるが,その後がいけない。「えさ代が掛からなくていいですね」。これは全く逆で,ルアーやフライの方がずっと高く,消耗もかなりある。クラシックギターと言っているのに,「歌が歌えていいですね」の手の誤解と一緒である。知らない人に,説明するのは,なかなか骨の折れるものだ。以前紹介した北杜夫のゼフィルス採集の話とおなじで,面倒なので怪しまれても逃げるのが一番と言うことになる。エベレスト初登頂を目指して遭難したジョージ・マロリーが「なぜ山に登るのか」と聞かれて,「山がそこにあるからだ」と言ったという話があるが,もし本当ならば,それはやはりある種の面倒くささだろう。ある分野をつきつめる人間が,知らない人に説明することの困難さを物語っているように見える。

なぜ,クラシックギターを弾くのですか?
「クラシックギターというものがあるからです。」

ということにしておこう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0