SSブログ

アルコールと演奏 [演奏技術]

アルコールは通常ダメ。ギターに限らず,クラシックの演奏では全てダメで,飲んで失敗した人は多いのではないだろうか?酒場に,たまたまギターなりピアノなり楽器があったので,気楽に弾いてはみたが,まともに弾けずに困ったという人も多いのではないだろうか。

まわりから半ば強制的に弾かされて,やってみたが。。。というのが,最も悲惨である。しろうと(まあこっちもしろうとだが,演奏に対するデリカシーがぜんぜん無いという意味)は残酷である。どんなプロだって酔っぱらって弾けるものではないのだが,アマは酔っても弾けると思うのだろうか?「あの人は口ばかりで,実はぜんぜんダメなんだ」と勝手に素直に思い込まれてしまう。わかんない人にどう思われたって,どうってことはないのだが,まあ非常に気分は良くない。せっかくの酒が大変まずいものになること請け合いだ。

だから,ごく親しいギター仲間となどを除けば,酒の席では弾かないのに限る。何か義理があるのであれば,弾いてから飲むべきである。運転と違い捕まりはしないが,酔っ払い演奏は,いわば酒酔い運転と同じである。

練習には多少のアルコールも良いという人もいるかもしれないが,当方は全くダメだ。ただ気分が高揚して弾きまくるのには良いかも知れないが,実際には正確に弾けていないし,注意力・集中力が無く練習にもならない。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

てですこ

ご無沙汰してます。
アルコールに対する反応の個人差は大きいですね。
不真面目な私は、実を言うといつもほろ酔いと言ってもいい状態です。
仲間から「飲んだときのほうが安定感がある」といわれます。
これは私の極度のアガリ症が関係しているかもしれません。
ほめられたことではありませんが・・・・。
by てですこ (2009-09-03 18:12) 

Enrique

あがりには効果的かもしれません。
私は前回ウィスキーを試しましたが,ダメでした。ぜんぜん酔えず,足りなかったようです。しかし,それ以上飲むと,酔っ払って集中力がとぎれます。
適量を見極めるのは難しいようです。
by Enrique (2009-09-04 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0