SSブログ

指の回復状況(リハビリ途上) [演奏技術]

DSC00614.JPG
傷は「リハビリ開始」時に癒えているのだが,欠損部分が少しくぼんでいる。良く弾いて,弦の痕がついている人がいるが,指先の肉が圧縮されて良く押さえる場所がへこんでいるので,むしろ押さえやすいかもしれないが,私の場合わずかと言え欠損している。

傷跡でぺったり押さえれば良いが,むしろ傷跡と周囲との境目で押さえると違和感がある。何も傷は押さえる最適部分に出来たわけでないので,違和感は残るのは致し方ない。痛みはほぼ無くなっているので,後は慣れと肉の盛り上がりを待つだけ。

2週間程度全く弾かず,それ以降もおそるおそる弾いていたので,他の指もなまっている。右手もそうだろうし,特に左右のシンクロが悪い。アランフェスをやった後は,通常のスケールは弾きやすく感じたものだが,現在スケールの調子は悪い。いっそのこと,鍵盤でハノンでもやってみようかとも思う。

1年2年ピアノを弾いていなくても,ギターを弾き続けていれば指自体動く。であれば,逆に鍵盤を弾いていればギター用にも指は動くはずだ。特に左右のシンクロには有効であると思う。ただ,鍵盤は左右同じ程度の力で弾き対称的な手の使い方だが,ギターの場合は力も動きも非対称である。左手は,最小限の動きと力だが,右手ははじくだけのある程度の力と動作がいる。それでも,両手で弾いているイメージは左右のシンクロ・独立に有効と思う。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0