SSブログ

アランフェスに挑戦 [演奏技術]

いきなりだが,この年末年始から,ロドリーゴのアランフェス協奏曲に挑戦開始した。
もうずいぶん前に購入していた楽譜だが,アンヘル・ロメロ版のものである。学生時代に購入したミニスコアもある。
1楽章の譜読みはほぼ終了したが,やはりかなりの難物である。

まだ運指の未決定箇所も多い。なにせ,ロドリーゴの独奏曲を1曲もやっていないのに協奏曲挑戦である。無謀はアマチュアの特権。むしろこの曲はR.S.デラマーサの手が入っているからまだやりやすいかというのが理由。
序盤のラスゲアードは,フラメンコ的にならないようあくまでもクラシカルに。これが意外と難しい。5弦と6弦の間にp指を置くミュートも重要。でも,こうすると,右手の自由が利かない。i指が師のお勧めだが,私はm指が割合やりやすい。3拍子に変貌する箇所はプンテアードで演奏・消音。スタカートのオブリガート?を経てオケにわたす最後の下降スケールは右手運指を逆指にならないよう小変更(以降のスケールもそう)。オケから引き取り,ラスゲアードを再現しつつ次のくだりに移るわけだが,この辺割と楽で,何だ軽いじゃんとなるが,極楽もつかの間,高速スケールとラスゲアードが織り成す,ロドリーゴ得意のスペイン絵物語がいよいよ佳境に。超高音の2声の動き。かのジョンをして,オクターブ下げ演奏(ジョンとセゴビアの関係,セゴビアがこの曲を避けた理由などはまた別の機会で)。もちろん,安定感は抜群だが。村治佳織さんはじめ,最近の演奏家は楽譜どおりの演奏。ドイツ在住の谷部さんなどは,勢い余って指揮までしている。イエペスはあっさり上のメロディのみ。巨匠連ではブリームが楽譜どおり弾いているようだ。もちろん,山下和仁さんは超高速で楽譜どおり。面白いところでは,パコ・デ・ルシアが軽い指さばきで弾いている。この辺の奏法の研究も必要かもしれない。低音のトレモロ音へ瞬時につなぐところがまた大変。パコは近辺のポジションで音をとっている。アンヘル・ロメロ版の指定がそうだからか,クラシカルの演奏家は13ポジションから1ポジションに大移動する人が多い(見事に弾けているから批評の余地無い)。

それにしても,この曲の前に取り組んだソルの第二グランド・ソナタは,画像はおろか録音も乏しかったのに比べ,ユーチューブでいくらでも出てくる。これほど沢山の演奏を見た(聞いた)のは初めてである。ぺぺ・ロメロが韓国?の若い女性にレッスンしているのも参考になる。そういえば,村治さんがA.ポンセにレッスンを受けているのをTVでやっていたっけ。自分の演奏が仕上がるのは何時になることやら。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 13

Ujiki.oO --> MP3音源プレイヤー2016版の記憶と第一シーズン公開

Enrique さん、おはようございます。
お疲れは出ていませんか? さて、当方は「終活」の域に入っており、ドメインの契約切れが起きますと、当方のブログは永劫接続エラーが起こります。 以前、MP3音源プレイヤーのご利用時に感謝しております。 当時はテストとして提供していたJavaScriptファイルのURL先が、プロバイダー側の削除によって、MP3音源プレイヤーが利用できなくなりました点について、大変ご迷惑をお掛けしました。
 ここにダウンロード版と言うのでしょうか、Enrique さんのご都合の良い公開サーバーにアップロードして、恒久的(?)なJavaScriptファイルのURLで利用して戴ければ幸いです。
 当方の終活の先で、当方のあらゆるURLがリンク切れになりましても、Enrique さんが今ダウンロードし、Enrique さんの適当な公開サーバーに好きなタイミングでアップロードして利用される限りにおいて、当方の都合(入院・死亡・痴呆・ドメイン契約切れ)でMP3プレイヤーが利用できなくなると言う切り口でご迷惑をお掛けするものでは無くなります。
 当方では、様々なサーバーでのWordPressとMovableTypeのクローン化と記事のミラーリング、そして日本のプロバイダーが提供している無料ブログでの記事のミラーリングを行っており、当該MP3プレイヤーの実稼働を全てのサイトで実証しております。
 仮に、将来の可能性として、そねっとぶろぐから、お好きなサイトの、お好きなブログに移転されても、そねっとが提供するMP3プレイヤーの利用が不能になりましても、一つのリカバリー手段として考慮されては如何でしょうか。。。 少なくとも、今現在は当方の全てのクローン・ブログは活きており、MP3プレイヤーのダウンロードが可能ですし、クローン・ブログの全ミラーリング記事で解説文書の閲覧が可能です。JavaScriptファイルなどのダウンロードと、解説ページのPDF化など、一つのリカバリー手段として早々に行われることをお勧め致します。 そして、今なら、問い合わせに対して返答が可能です。(微笑)
by Ujiki.oO --> MP3音源プレイヤー2016版の記憶と第一シーズン公開 (2020-05-22 06:31) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ご連絡有難うございます。

連日の在宅勤務で疲れは出ております。会議等無いときは適当に息抜きもしていますが,在宅といえ案外縛られている上,定年前にも拘らず連日在宅というのもカミさんにはストレスが発生する様です。
さてブログの件ですが,So-netブログは6月からSeesaaに移行(全てを譲渡)するのだそうです。移行後は,かりにSo-netプロバイダを解約しても,ブログは残るのだそうです。はっきりとは書いてなかったので,So-net事務局に確認しました。「5月中に解約したらダメ」ですよと念を押されました。6月以降は,晴れてSo-netプロバイダの契約からソネブロの人質が解かれました。

6月以降Seesaaへの移行でゴタゴタはあるのだろうと思いますが,それが落ち着いた頃,ご提示の課題等は考えて見たいと思います。
よろしくお願いいたします。
by Enrique (2020-05-22 14:01) 

Ujiki.oO --> profile flickr.com

Enrique さん、お疲れ様です。奥様との愛情が益々深まることを心よりお祈り致します。 子供たちとは血縁がありますが、奥様とは心の繋がりしかありませんからね。(微笑)
> 全てを譲渡
 わたしは、SEO対策に一切の出金を行いません!(笑) しかしながら、GoogleやYahoo!の検索で、それもトップページへの掲載を目標にしていますので、全てのブログ記事は「MovableType形式」のファイルを手動で作成し、日本のプロバイダーが提供している無料ブログにインポートを行っています。 そこでこのごろ感じているのは、有名(?)な日本のプロバイダーの無料ブログのインポート画面のメニューから、記事の編集画面も、どんどんとSeeSaaに侵食(?)されていることを感じます。 問題は、SeeSaaブログ記事がGoogleやYahoo!の検索結果としてトップページに上らない結果です。 トラックバック機能の廃止なども、それはそれでトレンドなのでしょうけど、WordPressにはトラックバック機能は残っており、 hamazo.tv などオリジナルのブログ・システムで運用している無料ブログにはトラックバックもあって、Google検索のトップページに案外簡単に現れたりします。 経年変化で、最後にはWordPressのみがGoogleやYahoo!検索のトップページに、何故か残ります。(笑) Enrique さんの不断の努力の結果で、GoogleやYahoo!検索からのハイパーリンクが全てリンク切れになるとしたら、それは本当に、とてもとても残念なことと言えます。 是非、そねっとぶろぐ側に、検索エンジンからのリダイレクトをサポートしてくれるように、全ユーザーレベルで懇願するべきかと存じます。 わたしなら、そにい本尊のCEOに内容証明郵便を送り付け、「検索エンジンからのリダイレクトのサポートせいっ!」と命令します!(大笑) わたしのWordPressの全ての記事のサイドバーメニューに3社の検索エンジンへのボタンを配置していますが、新記事しか確認していませんが、キーワードの再構築を考えるのに良いツールです。キーワードの登録を廃止している無料ブログがありますが、SEOに逆行しているとしか思えません。
> 人質が解かれました
 とても良いニュースですね。 わたしは今後は、常設の有線によるインターネット契約は、とっとと、とっとと解約し、G5に移行するべき時代だと思います。 巷では、G4商売をTVで宣伝し、500円NUROもTVで宣伝していますが、契約するべきではありませんよね。 G5携帯電話のデザリングで家庭内のLANをインターネットに接続するのが最も快適でコストが低いと思います。 わたしの2年縛りのG4WiFi端末が来る8月に切れますので、最もキャンペーンの良い、G5端末と必ず置き換えます! GMOよ、さようならあーーーっ!(笑)
> 落ち着いた頃
 ダウンロードだけは何よりも先行して行っておいてくださいね。 弊愚WordPressの上端にアイコンがあって、印刷用の3種類のスタイルシートを選択できるブックマークレットを実行するアニメーションGIFがあって、本文だけをPDF化できますので、MP3プレイヤーのユーニング記事の紙化をお願いしておきます。 何故なら、武漢肺炎に感染すると、わたしの幼少時期からの持病できっと息が絶えると思っているからです。。。
Enrique さんの幸せが永劫に続くことを心よりお祈り致します!
by Ujiki.oO --> profile flickr.com (2020-05-23 09:54) 

Ujiki.oO --> Google検索「So-netプロバイダ キャンセル So-netブログ 転出」

当方の記事「So-netプロバイダーのキャンセル」に以下の文言を追記しました。
     -----
2020/06/01 So-netブログは、SeeSaaブログに全面的に移行するそうです! 本記事で扱いました MovableType形式のエキスポートファイルは、あくまでもSo-netブログシステムが処理するデーターを意味します! 2020/06/01以降に生成されるエキスポートファイルではないと言うことをご理解願います。 2020/05/31 So-netブログが存在する間に、混み合わない内に、So-netブログシステムからの MovableType書式のエキスポート保存を進言します! 尚、SeeSaaに移管された後は、本記事は一切の整合性を失います。 つまりサポート外となります。 無料公開中のbashスクリプトは、So-netブログと通信し、不備を補完しますので、SeeSaaブログシステムでは無意味となります。 2020/04/23
     -----
追記: そのうちに、記事は削除した方が、訪問者に対して、無意味な実験による「?」を起こさないだろうなと考えたりします。 少なくとも、2020/05/31を以って、そねぶろと通信して不備なエキスポートデーターを正常に変換するBASHスクリプトの配布リンクは削除しようと考えています。取り急ぎ、コメントを残します。

追記: 当弊愚ブログでは、どのミラーリング記事も、30日間のブラウザーキャッシュデーターの保存をさせています。30日以内の再訪問時は、お手数をお掛けしますが、ブラウザーのキャッシュをリセット願います。
by Ujiki.oO --> Google検索「So-netプロバイダ キャンセル So-netブログ 転出」 (2020-05-23 12:51) 

Enrique

Ujiki.oOさん,詳細なご連絡ありがとうございます。
ソネブロのMovableType形式でのバックアップは本記事では大体行っていたのですが,他のサブの4記事を忘れていたので,慌ててやっているところです。もっともこちらは記事が少ないのでそんなに時間は掛かりませんが。
この頃ブログに向かう時間そのものが少なくなっていますが,貴ブログにも訪問させていただきたいと思います。
何分,5月末で切り替わるものがいくつかあり,対応に追われているところです。ソネブロのほうは上述のバックアップのみとっておいて,あと状況を注視するしかないかないかなと思っています。

by Enrique (2020-05-27 08:54) 

Ujiki.oO --> 日本国民全員の携帯電話を災害から護りきれ!

Enrique さん、最後に・・・・・
> 定年前にも拘らず
 有名・無名にかかわらず、大規模・中小に関わらず、定年時に「辞表」を提出させる会社もあると聞いております。 定年退職金が変わらないのであれば、ここは「いわゆるクビ」扱いで退職するべきです。 つまり職業安定所に間髪入れずに出向いて、「待機期間無しの即時支給」を受けられる退職の手順を踏むべきですよね。 定年退職経験者の先輩の中には後悔した方と「うまくやった」方がおられるわけで、最後のチャンスを上手に行動なさってくださいませ。
 この武漢肺炎で、日本は未曽有の失業の嵐、倒産の嵐。 職があって、給料が支払われているのはとてもラッキーですよね。 大変な折に、多々雑音を入れて済みません。 少なくとも、Enrique さんの益々のご発展と、ご健康が続くことを心より祈っております。ではでは
by Ujiki.oO --> 日本国民全員の携帯電話を災害から護りきれ! (2020-05-27 12:01) 

Ujiki.oO --> バノン氏「中国との情報戦・経済戦に勝たなければ米中はキネティック戦争へ」(2020/06/12) MP3音源によるMP3 PLAYER - FACEBOOK

最後にと言いながら・・・・失礼します!

1.GoogleドライブへのMP3アップロード
 以前はドロップぼっくすを利用してMP3ファイルを再生することも行ったりしましたが、無料版どろっぷボックスの限界と、転送量規制が低過ぎてトラブルを経験し、いつからかドロップぼっくすを利用しなくなりました。バノン氏のMP3音源を無料アカウントのGoogleドライブにアップロードし、共有化し、そして特殊なURLを取得して再生することに成功しました。興味があればURLから、どうぞ。目下、試行中です。

2.最新のSeeSaaは、むーばぶるタイプのエキスポート/インポート書式データーを読まなくなりました。
 過去には問題無くムーバブルたいぷのデーターを読んでいたのに、突然エラーを表示して拒絶する「無料ブログ」が散見されます。 どうやら、「有料版に是非、移行してください」の罠の臭いがすると疑うのは、きっと私だけに違いありません!(笑) 日本の何もかもが、後退しており、全世界標準化のスマート仕様を捨てて、ガラパゴス島根性に逃げ込むのには落胆します! 何故に「目先の小銭」を探し回るのか不思議でなりません。 ルンペン経営方針を認可するトップダウンなのか、指導力を無くした経営には、無念でなりません。(微笑)
by Ujiki.oO --> バノン氏「中国との情報戦・経済戦に勝たなければ米中はキネティック戦争へ」(2020/06/12) MP3音源によるMP3 PLAYER - FACEBOOK (2020-06-17 08:13) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
カビの生えたあばら家にご訪問いただきまして,恐縮です。
壊れて無くなるまでご訪問いただければ幸いです。
dropbox内のファイルを直接参照できるURLを教授いただいて,便利に活用させていただいていました。
IT後進国に成り下がっていますね。先端技術は新興国に任せるなら基盤技術はしっかりしているのか?いやそれも怪しいものです。基礎研究を資金獲得競争にした結果,早晩ノーベル賞も出なくなります。
技術力も経済力も失って何が残るのでしょう?おもてなしの心?いやあ,それも様々な余裕があっての物種。自己犠牲でおもてなしした後は。。。何も残らない。人口減少以上に速い劣化ですね。
by Enrique (2020-06-17 09:04) 

Enrique

上のコメントへの返信ですが,
当方カスほどの年金を受け取っており,そのため厳密には雇用保険を受けてることができません。これに気づく前は,仕事ほぼそのままで年収激減の雇用延長よりは,とりあえず自由気ままに雇用保険を満額いただいてから決めようと思っていたのですが,その夢は潰えてしまいました。自己都合/雇用者都合はもちろん,再就職するにしても,即するか7日以上あけるかで大きく差が出ますね。
by Enrique (2020-06-17 09:15) 

Ujiki.oO --> 防衛研紀要「電磁スペクトルにおける米国の軍事的課題と対応」(PDF)

Enrique さん、こんにちは。天花粉を指と手の甲、掌に塗りたくって、長めのゴム手袋をして、眼鏡の上に180度透明アクリルの防塵オーバー・グラスをして、無用とは指摘されていますがマスクをして、近所のコンビニへ行っておりました。(爆笑)
> 何が残るのでしょう?
 ニュース解説者の多くは、日本の自衛隊は弾薬を買う金も無いと吹聴します。 これは良いことで、ある意味、日本発信のフェークニュースですね。 中国・共産党は、この日本発の嘘を信じており、日本の海の最前線を越境しています。 しかしながら、真実は「高額な実弾を消耗するキネティック戦争」に米国も日本も別れを(秘密裏に)告げます。
https://synodos.jp/international/18834
 全く実弾を消費しない非キネティック武器の実装を米国と日本は急いでいる模様です。「待った無し」の方向転換です。 日本のロケット技術と言い、米国の民間のロケット技術と言い、宇宙技術の基礎であるロケット打ち上げ実績は、世界最先端を行くものです。宇宙から非キネティック攻撃を成功させれば、究極の大陸間弾道ミサイルの迎撃が可能です。共産主義国家が保有する核ミサイルを無力化可能です。そして空母ではなくて、電磁スペクトル砲を搭載した小型船舶を保有すれば、自動完全自爆機能を搭載しながら、中国共産党の大型空母の一艘でも非キネティック攻撃を成功させれば、中国共産党とのバランスは一変します。 日本がアシュアをキャンセルしたこと、これで益々、中国共産党は自信を得て自由主義国家の国境を越境するでしょう。それをチャンスにして、宇宙からの非キネティック攻撃で中国の軍事衛星を故障させ、中国のロケット打ち上げを失敗させ続ける。北朝鮮のロケットを、ことごとく発射後に破壊する(わざと・・・・まだ先ですが 笑;)。 彼らは頭を抱えて「故障で失敗した?!」と、北朝鮮も中国共産党も思い込むでしょう。
 この武漢肺炎をチャンスにして、米国内では「要職中国人を中国に帰している」し、空港で機材を没収しています。
 ワクチン開発技術のスパイ活動に中国共産党の注意を向けさせながら、非キネティック武器を増産する。 台湾を含めて、西側「非キネティック戦術革命」が起きますね。 南朝鮮は、未来を知らされず、西側からいつのまにか誘導離脱し、西側非キネティック武器のグループ化が進みますね。
 大馬鹿は、低予算で中国共産党を安心させながら、日本に帰る予算も用意したのに、日本に工場を戻さない、元日本の有名製造業です! トヨタの社長は、色に迷ったおおおおバカものです!!
by Ujiki.oO --> 防衛研紀要「電磁スペクトルにおける米国の軍事的課題と対応」(PDF) (2020-06-17 10:46) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
外交も経済もきれいごとでは無いと思います。
その意味で,きれいごとの様に見える対応は非難されるべきでしょうが,民間企業のやる事は社の方針ですから,致し方ないのではないでしょうか。T社はアメリカでの訴訟騒ぎの時も随分と下手な立ち回りをしました。
電波帯域上の話は,昔はレーダー技術だったと思いますが,せっかく優れた要素技術を持ちながらも,自国では使えず敵国に使われてしまいました。幹部に技術を見る目があるのかどうか?怪しいです。あと国民に知らせない事も昔も今も問題ですね(敵を欺くためには身内からなのか知りませんが)。
はやぶさを帰還させた技術と頑張りは素晴らしかったですが,そもそも故障しまくったのな何が原因だったのか,ヒト・モノ・カネ(予算システム)の観点から検証が必要だと思います。
by Enrique (2020-06-19 11:46) 

Ujiki.oO --> 【公式】真相深入り!虎ノ門ニュース

Enrique さん、おはようございます。目覚ましにはFMラジオ、TVは一切見ず、DHC虎ノ門。洗脳に気を付けながら(困難ですけど! 笑)NTDTVJP https://www.youtube.com/user/NTDTVJP

> 帰還させた技術と頑張り
 そうですね。地上なら高額でもメーカーの保守要員を呼んで、予測された故障部品などなくて、結局は至近距離のメンテナンス事務所にある修理部品のストックを調べて、届けさせる。現地では代替え部品が到着するまで、他のメンテナンスを行う。届けてくれる車と中間の場所まで出向いて修理部品を受け取る。「これに違いない!」と確信した部品を交換しても修復できない時、設計と製造拠点の遠い工場から品質管理部門と設計部門からチームを呼んで「本当の故障個所」を特定する。工場から部品が出荷され、現地のメンテナンス要員をOJTでの教育を兼ねて、品質管理の要員と、設計部門の要員は、それぞれの別の目的でフィードバックに備える・・・・・・
 地球なら、日本国内なら、エンドユーザーの「生産設備が停止したことによる問題」を販売した商社がエンドユーザーをなだめ、居ても無駄なのに、技術者の食事の手配を行う。機械を販売した機械商社の顔をたてる行動を行いながら、修理技術者が集中できるように、現場を確保するのも販売営業担当者の使命。
 何十ものフェールセーフを考えて設計しなくても良いのが、国内向け販売の工作機械ですよね。それがココムに抵触するかも知れない、海外のユーザーの工場に「あれやこれや極秘装置を組み込んだ汎用工作機械」をユーザーの日本法人からユーザーの海外工場に出荷する場合は、年間の修理部品を見込んで出荷する。これも地球だから可能なこと。。。。
 宇宙に打ち出す機材は、容積と重さの限界がありますよね。あのロケット発射時の巨大振動に耐えれるのかの設計は超難問課題だと思いますし、大気圏外に出た瞬間から、電磁波・太陽風にさらされ、太陽の影と、太陽側側面での温度の差が短時間に変化し影響する。進行方向に対して回転を加えると熱影響は分散されるのに、太陽光パネルや、命綱のアンテナの向きを考えると回転できない。「もう誰も修理してくれない」孤軍奮闘のハヤブサは、打ち上げ前に想定していた何十ものフェールセーフを超えると打つ手なし。
 「あきらめるしかない」
ハヤブサではありませんが、「もう一度接近するチャンスがあります」と提案したのが女性でしたね。男連中は「とっとと諦めてしまえる」のでしょうか? フランスの革命でしたか、女性が破れたドレスを気にしないで死体を乗り越えて男たちを従える女性の絵画を思い出しますけど、10か月も耐えられる肉体と心を持つ女性はしぶといですね。(微笑) 尊敬します!
> 昔も今も問題
 あらゆる現場に中国共産党に洗脳された一般市民が存在する。市役所内にも、警察にも、自衛隊にも・・・・ もちろん一般企業にも入り込む。何故に、どんどん子会社化するのかの一因は、そんな「合法的に社内に掲示板を設置させ、社内に部屋を用意させ、共産主義活動しながら給料を得る権利を確保し、ノンポリ社員を洗脳する」と言う活動家からの防御ですよね。公安と本社の専門社員が子会社で防衛行動を行っても、団体交渉は終わらない! 最後には子会社ごと事業を取りやめる。「どれだけ損害金があっても、全社員を会社都合で退職させて人を解体する」
 たった一人を「パワハラでクビにする」だけで、団体交渉が始まり、街宣車が最寄り駅で邪魔をする。「XX社長は・・・・・だあーーー!!」
> その夢は潰えて
 大丈夫ですか?! 定年とともに離婚する夫婦の原因に該当しませんか?! 結婚当初から「偉そうに誰様のつもりなの? それでも子供の為にガンバって来たのに、定年を失敗するなんて、もう限界!」と、離婚して幸せを掴んだ女性の話を鵜呑みにして離婚を決断する妻は、夫と話し合いなど持たない・・・・・
by Ujiki.oO --> 【公式】真相深入り!虎ノ門ニュース (2020-06-20 08:16) 

Enrique

Ujiki.oOさん,何とコメントいたしましょう。
本音を語る人を叩くのを正義だとカン違いした国民の中では,責任者はとりあえず責任逃れさえしておけば取り合えず安泰だと思うのでしょうか?天下国家百年の計などを語る胆力のある政治家は育たず育てず。今だけ金だけ自分だけ。子孫に預けられない人口の少ない国として軟着陸させるべきですが,それもできず。自己の責任は自己でとらないといけませんが,常識人で公共心もあるのに順法意識の無い人が少なくないのは驚くべきことです。かの国もさることながら,日本人もつくづく変わった人種だと思います。
by Enrique (2020-06-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0