SSブログ

妻のギター事情 [日常]

妻がクラシックギターを習い始めて4年余り。

EnriqueAutographSmall.png
以下の初心者向けの本を終え,

こどものギターレッスン 小山勝 著

こどものギターレッスン 小山勝 著

  • 作者: 小山 勝
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/11
  • メディア: 楽譜

その次の,俗にいう「青本」を終えたところです。
教室用 新ギター教本 小原安正 監修 教則本 教材

教室用 新ギター教本 小原安正 監修 教則本 教材

  • 作者: 小原安正
  • 出版社/メーカー: 株式会社 ギタルラ社
  • 発売日: 2024/02/10
  • メディア: 楽譜

それなりに基礎は身につき,発表会にも2,3回出ています。

ちなみに妻は,そこそこ音大のピアノ科卒です。当然ピアノでなら,それなりのピアノ曲でも初見とまでは行かなくても,譜読みは一回で終わると言います。ギター曲はどんな難曲でも,ピアノでならたいがい初見で弾けますが,ギターでの演奏とは異次元のようです。

かつては私の演奏を,「何てヘタクソな演奏なの?」とかよく批判していましたが,流石に自分もギターを始めてからは(その事を反省したかどうかは別として),決して言わなくなりました。その代わりに?私が彼女の演奏を批評しようものならば,烈火の様に怒ります。

「そんな事は百も承知だ」と。
「アンタの批評など聞きたくない」というわけです。

まあ誰しも信頼できる師以外からの批評は気分のよろしいものではありません。
口には出しませんが,かつて私の演奏をヘタクソだと批評(むしろ批判)していた件は,反省したか忘れたかいずれかなのでしょう。人間都合の悪いことは忘れるのが精神安定上良い様です。その上で,「クラシックギターはかなり(それなりに)難しい。」という事は十分理解した様です。それはメデタシ・メデタシ。人間経験しないとわからない事というのは多いものです。

発表会の後などに,落ち込んでいる時,「結構良かったよ」などと声を掛けるのがイチバンの様です。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 8

よしあき・ギャラリー

ご両人の関係、私も俳句を挟んで似たようなやり取りがあり、なんとなくわかるような気がします。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-02-13 05:14) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
想像力のみで不干渉も良いですし,共通の経験をしてみるのもまた良いのではないかと思っています。
by Enrique (2024-02-13 08:52) 

Ujiki.oO --> フリッカーが抱える問題! [フリッカー]

素敵な家庭内人間関係ですね。 日々、別れに向かって進むしかない夫婦。 死に向かって生きるしかない人の世。 奥様は素敵に手を指し延ばされていると感激します。 心が温まりました。
by Ujiki.oO --> フリッカーが抱える問題! [フリッカー] (2024-02-16 09:02) 

Enrique

Ujiki.oOさん,妻は口には出しませんが,クラシックギターを滑らかに弾くことの難しさを身をもって体験して,夫の偉さも多少は認識した様ですね。過去の所業を多少は反省しているのでしょう。
ところで御ページ,内容を見たいのですが,なんとも確認できません。
by Enrique (2024-02-17 13:16) 

Ujiki.oO --> フリッカーが抱える問題! Googleヴログで愉しい日々を

奥様とは、末永く、お幸せに暮らして下さいませ。 実に周囲の者は「仲の良い夫婦」にこそ期待するものではないでしょうか・・・ アツアツを希望しますっ(微笑)
> なんとも確認
 スマートフォンを利用してのSSブログへの訪問は正常な表示を行わない模様ですね。
 期待ではSSブログのフリッカーカテゴリーと言う軽いページに移動して欲しかったです。 当方は、Adblock拡張機能附のChromeで確認してから投稿しましたが、Adblockアプリ無しのスマートフォンで移動すると・・・・・ エゲツナイ広告の嵐でもって、必ずや広告奈落に落ちますです。(涙!
by Ujiki.oO --> フリッカーが抱える問題! Googleヴログで愉しい日々を (2024-02-20 10:32) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
妻の事を書くと愛妻家ととられる様で気恥ずかしいところですね。
フリッカーに関しては当方放置状態ですが,その後の動向も多少気にはなるのですが。
by Enrique (2024-02-22 07:14) 

Ujiki.oO --> 日本の無料ブログ

脱線する事をお許し願います。
> 御ページ,内容を見たいのですが,なんとも確認できません
 今までは気兼ねしてSSブログ内のリンクをURL:に貼っていましたが、「日本の無料ブログ」で書きましたが、2024年1月から、SSブログを含めて、スマートフォンでSSブログ等の日本のブログに接続すると、JavaScriptを機能させなくなった模様です。 告知があったのでしょう? 船団方式に各社2024年1月から新機能を実行させています。 つまり、2023年12月までの記事はJavaScriptを機能させています。
 「広告による収入を向上させる為の予算」は、日本の無料ブログ各社は、そんな利益を向上させる予算は通り易いのでしょう。 無料ブログを利用するブログのオーナーが貼り付ける広告を機能させないことを目的に、目下、スマートフォンでの接続に限って、JavaScriptを機能させないブログシステムに移行したのでしょう。 そして、無料ブログ企業は自分達の広告用のJavaScriptだけを機能させ、広告収入を上げることだけを追求する模様です。
 今後は、見れない、読めない日本の無料ブログのURLの貼り付けを中止し、世界最高速のレスポンスを追求しているWordPressのURLの貼り付けを行います。 いつもながら、エンリケ様のコメントに感謝します!
by Ujiki.oO --> 日本の無料ブログ (2024-02-25 10:40) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
「SSブログ等がJavaScriptを機能させなくした」という事なのですね。その辺の事情よく分かりませんが,WordPressならノープロブレムとの事,拝見します。
by Enrique (2024-02-26 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。