SSブログ

「電子レンジでご飯炊き」バージョンアップ [日常]

出稼ぎ先において,百均で購入した「一合炊き」で電子レンジ炊爨しておりました。

説明書通りの炊き方だと,かなり硬くなるので,いろいろ炊飯条件を試した結果,水を4割方増やし,炊き時間もやや長めにするのが丁度良さそうでした(「ご飯一合炊き」炊飯実験〜総括〜)。

今回,セラミック製の容器を入手しましたので,これで炊いてみました。

IMG_3485.JPG
炊き上がり
IMG_3486.JPG
ほぐしたところ
蓋は重いのですが,隙間があるので,炊飯中ふつふつと糊化したお湯があふれ出ます。
百均のPP製のものにおいても,それはありましたので,大差ないかなと思っていたのですが,更に硬くなるような気がします。PP製容器では軟らかめだった条件でもやや硬めくらいです。

一食で1合食すという事も無いので,2,3回に分けて温め直す事も考慮すれば,こんなもので良いのかな?と思っています。こちらの容器では特に標準の水量や炊飯時間の指定は無いので,PP製のものの結果を参考にする事にして,敢えてこの容器での実験はしません。
IMG_3487.JPG
窓の外の景色

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 2

U3

ご無沙汰しております。
私はもっぱら玄関入ったら2分でご飯の「サトウのごはん」か、妻が圧力釜で炊いたご飯を頂いています。
単身赴任時の自炊は私の楽しみの一つでした。
by U3 (2024-02-08 20:03) 

Enrique

U3さん,こちらこそ。
当方も自炊はほぼ独身時以来です。
パックご飯は便利で良いのですが(銘柄にもよるのでしょうが),例え電子レンジであっても炊いた方が美味しいと感じています。
by Enrique (2024-02-09 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。