SSブログ

「ご飯一合炊き」炊飯実験〜総括〜 [日常]

「ご飯一合炊き」の最適炊飯条件を探るため,9種類の条件の実験計画を立てて炊飯・食味調査をしました。今回はその総括です。

EnriqueAutographSmall.png
実験計画表は以下の通りでした。

 
「ご飯一合炊き」実験計画表。計画した全条件で炊飯を行いました。
弱加熱時間\強加熱時間  5分    6分    7分  
 12分
ABC
 14分20秒
BCA
 16分50秒
CAB
A: コメ:水等量, B: コメ:水4割増し, C: コメ:水8割増し


対応する表に,炊き上がりの硬軟の結果を入れます。

「ご飯一合炊き」実験結果。上の条件に対応。
弱加熱時間\強加熱時間  5分    6分    7分  
 12分
硬め丁度/やや軟らかめやや軟らかめ
 14分20秒
やや軟らかめ軟らかめ超硬い
 16分50秒
軟かい硬い丁度いい感じ


結構メリハリのある結果でした。
3つの条件を3段階づつ振りましたから,本来なら3×3×3=27通りの条件があるわけですが,実験計画法を用いて9条件に減らしました。順番的に四隅と真ん中からやりましたので,その5条件でもだいたい見当をつける事が出来ました。予備実験に基づき,水の増やし方を等量・4割増・8割増と,極端にしたのが成功だった様です。水の量が1割増や2割増の炊飯ではどれも硬いままだった思われます。

大幅に水量を増やした炊飯を試したわけですが,やはり水量等量では全くの不足であり,4割増しくらいが丁度良いということが分かりました。さすがに水量8割増しではどの加熱条件でも軟らかめにはなりますが,それとて多すぎるわけでもありません。水等量での硬過ぎよりはずっとマシです。電子レンジでの炊飯では通常の水量ではかなり硬めになるという事を肝に銘じないといけません。

本炊飯実験全体の最良炊飯条件は,計画表右下の,水4割増(252mL),強加熱4割増(7分),弱加熱時間4割増(16分50秒)の,3条件いずれも指定標準から4割増の条件が最も良い炊飯でした。次が,水4割増(252mL),強加熱2割増(6分),弱加熱時間標準(12分)でしたか。

ただし,最も良い条件は,時間が掛かりすぎるのが玉にキズです。蒸らしの10分を加えると,トータル33分50秒です。夕飯は良いにしても,昼休みに炊いていると,食事時間が短くなります。炊き上がりの硬軟に関しては,加熱時間は水の量と反対の関係(長いと硬くなる)にあることが分かりましたので,標準の時間強5分/弱12分で炊くならば,水だけを2,3割増やすというのもアリかも知れません。この加熱時間では水4割増しはやや多すぎと予想されます。ただし,4割増の炊き上がりを見てしまった身としては,標準の時間ではやや炊き切れていない感がアリアリです。

予備実験で水の2割増では目立った効果なかったので,やるとすれば3割増しくらいならば,加熱時間の若干の短縮も可能かもしれません。

今後はこの結果を元に微調整をしながら,レンジ炊爨(すいさん)を楽しみたいと思います。
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 4

よしあき・ギャラリー

お疲れさまでした。
これから、一連の記事を参考に楽しませていただきます。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-07 05:13) 

REIKO

実験お疲れ様でした!
この記事は永久保存版ですね!参考になる人はたくさんいると思います。
ところで「丁度いい感じ」はEnriqueさんの好みでということで、「硬め」「軟かめ」もそれを基準にしてという意味ですよね?
以前の記事から「少し軟かいご飯」がお好みという印象を受けたのですが、そうすると元々「少し硬めのご飯」が好きな人(自分がこのタイプ)は、水3割増しで加熱時間は標準くらいで良いんでしょうかね?
結果に「やや硬め」というのがあればソコだと思うのですが(笑)。
by REIKO (2023-12-07 14:01) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
どういたしまして,ご参考になれば,幸いです。
by Enrique (2023-12-09 11:20) 

Enrique

REIKOさん,
紹介いただいた器具を使って,楽しみながら食費の節約もさせてもらいました。
結果はややメリハリが付きすぎたキライがあり,確かに「やや硬」が無いですね。器具の標準時間を設定した人は硬めが好きだったのかも知れません。
本結果の間を好みに応じて微調整で埋めて貰えばいいと思いますが,ただ次の記事にも書きましたが,標準時間ではやや炊き切れてない感があります。かといって時間を長くすると乾燥して硬くなります。
水4割増しというのは結構いい線行っていると思いますので,硬めがお好きならば,水4割よりやや少なめで,加熱は標準よりもやや長めだと思います(水3割加熱標準だとREIKOさんにはやや軟かいように思われます)。
by Enrique (2023-12-09 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。