SSブログ

「ご飯一合炊き」炊飯実験〜残りの条件その2〜 [日常]

「ご飯一合炊き」の最適炊飯条件がほぼ掴めました。計画表に残る2か所のダメ押し的な炊飯条件を埋めます。

今回は実験計画表の左右真ん中の上下です。

 
「ご飯一合炊き」実験計画。今回の炊飯条件は2ヶ所。丸つき文字は実施済みの条件。今回実施は下線を付した左右2ヶ所。
弱加熱時間\強加熱時間  5分    6分    7分  
 12分
 14分20秒
 16分50秒
A: コメ:水等量, B: コメ:水4割増し, C: コメ:水8割増し


先ず,計画表の中央上のからです。
水4割増しですから,これまでの炊飯実験の結果からして良い条件です。強加熱時間が2割増しで,弱加熱時間の割増しはありません。やや軟らか目かな?くらいのほぼ予想通りの結果です。十分食べられる美味しさです。ご飯の香りが良い印象です。ただし,良く味わってみますと,「いま一つ炊き切れていないかな?」というような印象もありますが,酔っぱらっていましたので,冷静な評価とは言えません。

IMG_3327.jpeg
計画表中央上の炊飯条件。やや軟らかめ。香りよく炊けました。
次に計画表の中央下のです。水等量で,強加熱時間2割増し,弱加熱時間4割増しですから,かなり硬い事が予想され,実際かなり硬いものでした。前回の水等量,強加熱時間4割増し,弱加熱時間2割増し程ではないにしろ,かなり硬く干飯状態の部分があるのは同様な傾向です。やはり,強加熱時間の延長は弱加熱時間の延長よりも効く事,かつ基準の時間よりも長めでは,かなり硬くなる事が再確認されました。

IMG_3343.jpeg
計画表中央下の炊飯条件。かなり硬いです。
以上で,「ご飯一合炊き」の実験計画終了です。全体の総括は次回やります。
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 2

ロートレー

実験値が出そろいましたね
見るからに美味しそうだったのが強火力7分弱火16分50秒のB,
燃料費節約も考えると強火力6分弱火14分20秒でB
程度が良いのかなと思いますが如何でしょうか^^
by ロートレー (2023-12-05 19:21) 

Enrique

ロートレーさん,
9条件試しましたが,最適結果はその条件だけでした。
水の量に関してはBの4割増しが適切の様です。
次の記事で総括をしますが,あとは微調整ですね。
by Enrique (2023-12-06 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。