SSブログ

「ご飯一合炊き」炊飯実験〜残りの条件その1〜 [日常]

「ご飯一合炊き」の最適炊飯条件がほぼ掴めて来ました。水はかなり増やさないといけない様で,4割増くらいが妥当の様です。さすがに8割増はやや多めですが,それですら多すぎるというわけではなさそうですので,水4割増しというのが電子レンジ炊飯の標準と見て良さそうです。

残りの条件の結果はほぼ想像はつきますが,漕ぎ出した船です。実験計画表の残りの条件を埋める事にします。

今回は2ヶ所いっぺんに見ます。実験計画表の上下真ん中左右です。

 
「ご飯一合炊き」実験計画。今回の炊飯条件は2ヶ所。丸つき文字は実施済みの条件。今回実施は下線を付した左右2ヶ所。
弱加熱時間\強加熱時間  5分    6分    7分  
 12分
B
 14分20秒
 16分50秒
A
A: コメ:水等量, B: コメ:水4割増し, C: コメ:水8割増し


左側のⒷ条件では,やや軟らか目かな?くらいの感じでした。まあまあの炊き上がりで,さしたる特徴は言えません。

右側のⒶ条件は,試すのも憚られるほどの硬さが予想されます。

IMG_3326.jpeg
右側ののご飯。最コワ。おコワより硬い。
案の定でした。今までで最強。おコワより硬く,部分的に乾飯状態でした。これを咀嚼するのは骨が折れました。我慢して食べました。

残る2ヶ所は,来週の出稼ぎ時に試します。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 2

よしあき・ギャラリー

乗りかかった船です。
付き合わせていただきます。^_^
by よしあき・ギャラリー (2023-12-01 05:33) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
最後までお付き合いいただければ幸甚です。
転覆しなければですが(笑)。
by Enrique (2023-12-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。