SSブログ

秋のチョウなど [日常]

急に涼しくなり,秋らしくなりました。
晴れた日,バタフライ・ウォッチングです。

昔フィルムカメラで撮っていた頃は,寄るのに一苦労でしたが,現在ではiPhoneを被写体に近づける事で楽に撮れます。

IMG_3086.jpeg
ウラナミシジミ。秋のシジミチョウです。
IMG_3078.jpeg
小学生がモンキチョウだと言い張るキチョウ。秋に沢山います。
IMG_3071.jpeg
こちらは本物のモンキチョウ♂。
IMG_3119.jpeg
モンキチョウ♀。よくモンシロチョウと間違えられます。裏はやや黄色いですが。
IMG_3115.jpeg
飛翔中のモンキチョウ♀。翅の表面は真っ白なので,モンシロチョウにされがちです。
IMG_3131.jpeg
すっかり見慣れたツマグロヒョウモン♀。綺麗なチョウですが。
IMG_3093.jpeg
ツマグロヒョウモン♂。
他のヒョウモン類は秋にはボロボロですが,ツマグロだけは新鮮な個体が飛んでいます。年に何回も羽化している様です。

おまけです。
トノサマバッタがブロック塀にいました。

IMG_3142.jpeg
トノサマバッタ。さすがに風格があります。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 4

よしあき・ギャラリー

眼福眼福!
by よしあき・ギャラリー (2023-10-08 06:18) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
楽しんでいただけたら幸いです。
by Enrique (2023-10-08 08:54) 

風神

吸蜜している時は、かなり寄れますね。チャンスとばかり、アップで撮ります。
小学生がキチョウをモンキチョウだと言い張るのは、わからんでもないですね^^;不正確に覚えていたら、飛んでる時は見間違うかも知れませんね。
あとこちらでは、この秋もキタテハがよく飛んでいました。
ここはもしかして、お家の庭ですか。庭じゃ無いにしても、近場に良い蝶の鑑賞地がありますね(^^)他の蝶もまだ来そうですし、他の昆虫だってたくさん居そうだし、楽しそうです。
by 風神 (2023-10-08 11:49) 

Enrique

風神さん,
飛んでいる時に見極める時は,飛び方,柄を総合的に見ますね。モンキはモンシロやキチョウよりも羽ばたきが力強いです。小学生の頃友人はキチョウのことを「モンの付いた黄色いチョウ(だからモンキチョウだ)」と言い張っていましたので,アホらしくて言うのをやめました。
キタテハやヒメアカタテハもいましたね。当家の庭にも来ますが,これはご近所です。吸蜜中はぎりぎりまでiPhoneを近づけられますね。
by Enrique (2023-10-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。