SSブログ

思いついたことをメモる [日常]

色々アイデアが浮かんでも,忘れてしまいますので,思いついたことをメモると言う事をやった事が何度かあります(現在でも止めているわけではありませんが)。

EnriqueAutographSmall.png

かつてなら小さな本物のメモ帳,近年はiPhoneのアプリのメモ帳です。

後日見直してみても,何が何だったかさっぱりという事も少なくありません。
メモ帳の利用で唯一役立っているのが,自動で記憶されないアカウント名とパスワードの記録でしょうか。


酒を飲んだ時の思い付き。
これも多分大したことなさそうです。というか,何を思いついたのかさっぱりわからないものが殆どです。酒席でメモ帳取り出してメモっているのも野暮なものです。iPhoneなら少しマシかもしれませんが,それでも,酒が不味くなりそうです。


通勤途上の乗り物の中とかは,空想・妄想めぐらすのに良さそうです。考えを整理したり,スピーチの準備をしたりと。ただ当方の場合,電車やバスに乗る事は殆どなく,たいがいはクルマの運転中ですので,大した思考は出来ません。ラジオを聞き流すくらいが関の山です。ちなみに,「練習の録音はクルマでは聴かない方が良い」と言われた事があります。理由は聴き込んでしまって事故るからです。


偶に良さそうなアイデアが浮かぶことがありますが,記憶するなりメモるなりしないと忘れてしまいます。「忘れたものは大したことではない。」とタカをくくっています。大事な事なら覚えているはずと。

むろん,大事な事を忘れるようになったら,アブないですが。
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 10

よしあき・ギャラリー

私は、専らiphoneのメモを使っています。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-11 17:12) 

バク・ハリー

私も iPhone の「メモ」をよく使います。
“Siri” くんに「メモして」と頼むと「はい。内容はどうしますか?」と聞いてくれます。
ただ、なぜか Apple Watchは「メモ」に対応していません。
運転中は信号待ちで Apple Watchの「リマインダー」や「ボイスメモ」を使うこともありますが、いろいろ使うと、どこにメモしたかを忘れます。
やがてメモしたことすら忘れてしまいます。(笑)
by バク・ハリー (2023-07-11 17:42) 

Ujiki.oO --> フリッカーをデスクトップの壁紙に

「LilyPond – みんなの楽譜作成」は知っておられますか?
http://lilypond.org/

紙媒体をスキャンして、圧縮するのに利用中の「Potrace」のリンクで発見しました。 https://potrace.sourceforge.net/
楽譜と言えば .... Enrique さんを思い出しました。freeソフトとしてPotraceは秀作です。
by Ujiki.oO --> フリッカーをデスクトップの壁紙に (2023-07-12 00:08) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
iPhoneのメモは便利なのですね。
やはり手帳をやめてケータイにしましたが,予定表は重宝しています。
by Enrique (2023-07-12 05:29) 

Enrique

バク・ハリーさん,
メモると,安心して却って忘れてしまうという事はあります。
Watchは使っていませんが,運転中は便利そうですね。
by Enrique (2023-07-12 05:32)
by Enrique (2023-07-12 05:32) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
LilyPondは使ってはいませんが存在は知っております。
ブログ初期のころREIKOさんからうかがいました。
GNUの一連のフリーウェアの一つですね。いわば譜面作成のコンパイラです。世の中にこれしかなければこれを使いますが,当方は譜面を書く事が目的では無くて,演奏のために見難い楽譜の書き直しですので,手書きでも良く,有償であっても手早く書けるソフトを模索していました。やはり業界標準的なFinaleからスタートし,余りにもえげつないので,Sibeliusに乗換えて使っていましたが,それもOSのアップデートで使えなくなって追金というのがバカバカしく思っていた頃,ネットウェアのNoteFlightに出会い,これの無償版を使っていました。LilyPondを紹介してくれたREIKOさんもNoteFlightにした様でした。テキスト編集のコンパイラ言語よりもやはり五線譜に直接書き込めるアプリは便利です。

現在ではやはりフリーウェアのMuseScoreというものを使っていますが,かつて10万円のFinaleよりも優れている印象です。

楽譜の元データには業界標準のMusicXMLというものがあり,これで各種アプリや言語間のやり取り一応できますが,変換により体裁が崩れますので直すのが面倒です。LilyPondからMusicXMLへの変換もできる様ですが,いわばクロスコンパイラですね。やはり当方には面倒です。
by Enrique (2023-07-12 05:52) 

Ujiki.oO --> スキャンした書類を高圧縮する必要は無いのか?

Enrique さん、こんばんは。
 先日、とんと無いことに、朝、目覚めると「幸せの極致」なのです。泌尿器科的に「お漏らし」は皆無です。十中八九「夢に違いない!」と思い込んで、夢を一生懸命に思い出しましたが、カラーの夢の断片は「平凡なモノ」で、それでも「きっとWEB小説に投稿すれば有名人!」と思い付くと、夢から完全にさめました。 それでも去年あたりまでは爆睡中にプログラムのバグに気付き、解も見付かる脳だったのですけど、昨年末にMRIの洗礼を受けて、強力な薬の処方を経験し、とうとう脳は「霧で遠方を見渡せないおとなしい臓器」になってしまいました。 どんどん脳が劣化していますので、それでも素晴らしい情報は、ブックマークするのですけど、もうブックマーク自体が大量過ぎてジャングル化し、後からブックマーク探検の気力が失われる次第です。(大笑;;)
 どんどん私的なアイデアが皆無になる日々は辛いです。 今日の予定を忘れない様にスマートフォンの時計に登録し、素敵なアナウンスで直前に気付き、また、クレジットカードの支払いや通院の予約も忘れない様にスマートフォンのカレンダーに登録。(大笑)
 WebメールのGmailの送信機能で、宛先を未入力にして、情報だけを入力して、下書きメールとして放置する。 これは案外便利で、Gmailを見れるPCもスマートフォンも安全に共有できています。
by Ujiki.oO --> スキャンした書類を高圧縮する必要は無いのか? (2023-07-16 16:57) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
Gmailは最近別アカウントで使っていますが(以前から使っていたものは容量オーバーでパンクして放置),あまり慣れず受信と自分の返信との区別もつかないような状態でしたが,ようやく慣れました。そういう手があるということで今後使わせてもらいます。

私はMac/iPhone系ですが,共有機能はかなり強力です。Windowsとも共用のアプリであれば機種間の壁も感じません。
by Enrique (2023-07-17 05:46) 

Ujiki.oO --> Google Workspace の無料使用の継続をしましたか?

> 以前から使っていたものは容量オーバーでパンク
 大変でしたね。Gmailだけでなくて、いつのまにかGoogleに依存している生活です。 隣の国の様に、Googleが撤退したら、インターネット生活できなくなります。 日本の場合は、Google独自に専用海底ケーブルを敷設して、千葉にGoogleデーターセンターを建設するとのニュースを見ましたが、まあ、Googleは暫くは消えることは無いでしょう。ドメインを1つだけ取得して不断の努力で毎年契約を延長し、今では今後10年間はドメインの使用権利は確保しております。その自分専用のサブドメインを無料でGmailを登録し、Google Workspaceでユーザーを追加しながら、結果的に大量のGmailアドレスを自分のサブドメインで利用中です。 1つの自分のサブドメインを利用したGmailに、自由に「予備のメールアドレス(メール エイリアス)」を数量に限界はありますが、追加定義できています。 必要になったら、Google Workspaceでユーザーを追加します。
 どこか得体の知れないサイトにメールアドレスを登録する際には、Google Workspace内の「予備のメールアドレス(メール エイリアス)」に、相手のホームページのアドレス@自分のサブドメインで受信できるようにします。 例えば: ss-blog.jp@サブドメイン.com
 フリーソフトなど、先方の環境を消し去ったりした後は、「予備のメールアドレス(メール エイリアス)」も削除します。 これで無用なメールアドレスは届きません。 無料アカウントのGmailは勉強の為に1つだけ残していますが、無料アカウントのGmailに届くメールはゴミですね。 ブラウザーを開くと自動的に複数のタブが開いて、無料アカウントの1つのGmailと無料のGoogle Workspaceによる複数のGmailが次々と開きます。 どれもこれも「全てのメール」で開いています。例えば:
  https://mail.google.com/mail/u/0/#all
  https://mail.google.com/mail/u/1/#all
  https://mail.google.com/mail/u/2/#all
     ・
     ・
  https://mail.google.com/mail/u/2/#all

   どっと消しまくる操作をモーニングルーティーンで行っています。 絶対に携帯電話会社のメールアドレスは使わないです!
by Ujiki.oO --> Google Workspace の無料使用の継続をしましたか? (2023-07-20 06:35) 

Enrique

Ujiki.oOさん,
いろいろご教示ありがとうございます。
大幅に削除して容量不足は解消しました。
メールよりも,写真の自動バックアップが一番大きく,次がドライブ,メールの容量は添付ファイルで少し喰っていましたが,1割に満たないものでした。
容量もさることながら,押し寄せる大量の無駄メールはメールアカウントを使い物にならなくしますから,それなりの対策は必要ですね。
by Enrique (2023-07-23 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。