SSブログ

スバル360とコルト800の思い出 [雑感]

知名度とか長く親しまれたクルマとしてスバル360があります。当時人気だった軽自動車です。

EnriqueAutographSmall.png
CC Attribution-Share Alike 3.0 Unported, 2.5 Generic, 2.0 Generic and 1.0 Generic license.
スバル360,昭和40年代にはよく見かけました。
コルト800は,三菱製の普通乗用車で,同社製のオート三輪から軽四と乗り継いだ父が乗っていました。私が小学生の頃よく乗せてもらった記憶があります。

その頃は車が好きでした。
コルト800はファミリーカーで,むろん高級車とかスポーツカーではありませんが,普通車としてはちょっと洒落たクルマだったようです。小学生たちが振り向いて「コルト800。」とか言っているのを聞いて少々優越感に浸っていました。

CC0 1.0 Universal Public Domain Dedication.
これは後継車種のコルト1000Fですが,スタイルは先代の800とほぼ同じ。
父も同じ様な気持ちを持っていた様で,運転中のある時,スバル360に追い越された事がありました。父は「あんなのにやられた!」と血相を変えて抜き返していました。何とも大人げない話ですが,ディープな昭和の思い出です。

昭和40年頃の話です。
その頃,父は1回の車検でクルマを変えていましたので,乗ったのは2年程度だったと思いますが,遠出して排気管が外れた事がありました。当時は舗装率も低く繰り返し振動が加わる上に,部品や組み付けの信頼性も低かったのでしょう。

8月初めの暑い日でした。砂利道の幹線道路で,車が通るとものすごい砂ぼこり。みな髪の毛が真っ白になっていました。当時JAFの様なものがあったのかどうかはわかりませんが,外れた排気管を,下着のシャツか何かの布切れて縛って応急措置をしたのでした。そのこともあって,日帰り予定だった家族ドライブが観光地での一泊旅行に変貌したのでした。
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 10

よしあき・ギャラリー

スバル360、懐かしいです。
若い頃これで営業走り回っていました。
by よしあき・ギャラリー (2022-12-22 15:54) 

枝動

こんばんは。
2車とも懐かしいですね。
うちは日産に吸収合併される前の、プリンス・スカイラインでした。
子供の頃は、オイルの匂いが嫌いで、すぐに酔っていました。
by 枝動 (2022-12-22 17:46) 

ロートレー

このころは、一般家庭でもようやく自家用車が持てるようになってきたころで、新発売される車が最も輝いて見えた時代ですね。
最近の車は、どれも同じようなデザインで本当につまらなくなってしまいました。
最近の中国製の電気自動車のデザインが私好みかな^^
by ロートレー (2022-12-22 20:30) 

U3

『故障転じて、一泊旅行を為す』・・・という感じで、当時幼いながらも結局のところ良い想い出になりましたね。
by U3 (2022-12-22 21:18) 

gonntan

うちの父の第一号車はスバル360の商用車でした。懐かしいですねぇ。愛犬を乗せたら車酔いして大変だった・・あれから何年?もう60年近くなるんですかねぇ
by gonntan (2022-12-22 21:59) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
スバル360は広く親しまれた名車だった様ですね。当時はよく見ました。
by Enrique (2022-12-23 06:17) 

Enrique

枝動さん,
当時は自動車産業もまだ成長期で,色々個性的な車種がありました。
そんな中でもスカイラインは当時から高級な方の名車だったのではないでしょうか。
そういえば匂いがキツかった気はします。スバルや三菱などは2サイクルでしたから尚のことで,白煙を上げて走っていたと思います。
by Enrique (2022-12-23 06:22) 

Enrique

ロートレーさん,
まだトヨタカローラや日産サニーが出る前でした。これ以降一気に普及が進んだ様に記憶します。高級車の仕様だった多気筒の4サイクルエンジンが小型車にも降りてきたり。
現在の車は,メーカーの統合や車種や部品の共用などで,一見どこのメーカーかもわからない状態です。道路事情が変わらないのに欧米との共用でやたらの大型化もいただけません。
by Enrique (2022-12-23 06:31) 

Enrique

U3さん,
故障の件は変によく覚えています。珍しくやった夏休みの作文にも書いた記憶があり,詳細はもう少しあるのですが,敢えて簡略化しています。現在この記憶が役立った事例がありました。以降書きます。
by Enrique (2022-12-23 06:35) 

Enrique

gonntanさん,
この頃のスバルは360が代名詞の様でした。むろん普通車も作れる技術はあったわけですが。そういえば(人間でも)車酔いというものがありました。道路事情も車も格段のちがいです。
父が亡くなる前に私のスバル・レガシィで高速を乗せたら,「技術の進歩は素晴らしい」と,しきりに感嘆していたのを思い出します。
by Enrique (2022-12-23 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。