SSブログ

波国旅行余話〜買い物事情など〜 [旅行]

ポーランド旅行の余話で,これまで書ききれなかった点を,まとめておきます。

アパートメンツでの生活に欠かせないのが食料や日用品の買い出しです。
セブンやローソンなどのコンビニはありません。その代わりというか,6時から11時まで開いているŻabka(ジャプカ)という店があります。いわば「シックスイレブン」。一応コンビニです。何でも揃います。あと,ドラッグストアはドイツ資本のROSSMANNがあちこちにあります。いずれも日曜日休みですから要注意です。土曜日のうちに買い物を済ましておく必要があります。たしか土曜日は営業時間が若干短いです。もっとも飲食店は日曜も開いているので,外食で済ませれば困りません。

大体Żabkaで買い物をしていましたが,帰国間際にてんとう虫のマークのBiedronkaという店を見つけました。Żabkaでも結構安いと思っていたのですが,この店,激安な上に日曜も営業しているという,なかなか攻撃的な店です。

5F46BCB2-647B-44F5-851C-9099EEACB137.jpeg
ここのスーパーは日曜もやっています。
コンビニのŻabkaよりも45分長い営業時間と,決定的なのは,日曜も8時から22時まで営業している事です。深夜営業はないものの,日本のコンビニとスーパーの立ち位置と逆です。スーパーのBiedronkaは完全にコンビニのŻabkaをターゲットにしている様です。

すごいのはきれいなスーパーなのに,その安さ。
例えば,このパン。一食に一個あれば十分な大きさですが,一番安いやつの0.33PLNというのは日本円で10円程です。

B936653D-EDE6-4205-8C65-61041816B502.jpeg
左下のものなど激安で10円程。高いのでも30円ほど。
その上,現在大概の食品は消費税非課税です。結構税率は変わっている様です。レシートを見ますと,税率はアルコール飲料やコーヒーなどの嗜好品はA税率で23%,外食などはB税率で8%,C税率は今回適用がなかったので確認はしていませんが書籍などが相当して5%,D税率は0%です。9年前はビールなども5%程度だったと思います(度数によって異なった様に記憶します)が,現在はアルコール飲料など嗜好品の税率が上がった代わりに,大多数の食品がD税率で非課税になっています。

9EF767A7-5F54-4D7A-9460-4FFDAEC1A1DB.jpeg
500ml入りのビール18本で70円ほど。目を疑う安さです。これに税率23%掛かったって全然平気です。
よく,消費税はヨーロッパが高く,日本は10%でも低いと喧伝されますが,それは最高税率での比較であり,事実でないことが分かります。現在食品などの生活必需品で比較すれば,日本8%,ポーランド0%ですし,外食は日本10%,ポーランド8%です。ビールで比較すれば,日本10%,ポーランド23%で一見,日本の方が低い様に見えますが,日本のビールはもともと40%くらいの酒税が掛かっているものにさらに消費税が10%掛かるわけですから,税率は実質54%*で,むしろはるかに高いです。そもそもの値段が500mlで日本が300円とすれば税込330円,ポーランドが(バラ売り)100円として税込123円。その差歴然です。

支払いは殆どがカード払いです。電子マネーはあまり普及してなさそう?でした。
今回,気がついたのは現地通貨決済か円決済か聞かれる点です。かつてこれは無かったと思います。当初円決済にしていましたが,大きな間違いでした。8%前後(店によって異なる様です)もの通貨両替手数料がかかるのに気付いて後半はすべて現地通貨決済にしました。


*1.4×1.1=1.54です。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 6

プー太の父

いや~パンもビールもメチャクチャ安いですね
税金も国民のことを考えてか良心的なようですし。
こちらは酒税かけて消費税だからまったく腹が立ちます。
発泡酒が売れるとそちらの酒税を上げるし
ガソリン高くなってもいろんな税金をかけたまま
まったく暴動でも起こしたい気分ですಠ_ಠ
by プー太の父 (2022-10-02 16:23) 

八犬伝

物価が安いのですね。
そうですね
クレジットカードを切る際
現地通貨か日本円かって聞かれますね。
いつくらいからだったかな
2010年代の後半くらいからでしたかね。
by 八犬伝 (2022-10-02 20:46) 

Enrique

プー太の父さん、
ハムやソーセージ、野菜も安いです。
安い上に殆どの食品が非課税ですので、ウクライナから避難した人たちも生活は楽でしょう。
日本のビールやガソリンの税金の掛け方は半端ないものです。
ヨーロッパではビールなんて水より安い飲み物なのですが。
by Enrique (2022-10-02 20:52) 

Enrique

八犬伝さん,
ポーランドはEUに加盟していますが,ユーロ圏ではないのが安い物価の理由の一つだと思います。工業製品でもポーランド製は安く,フランス製やドイツ製は高いです。
クレジットカードで通貨を訊かれるのは今回が初めてだったので,最初戸惑いました。円で決済すると大損ですね。途中で気づきました。あと,現在円安ですがPLNズウォティに対しては余り変わらないので助かりました。ドル決済だと大変です。
by Enrique (2022-10-02 21:01) 

ロートレー

生活必需品なら消費税0% !
物価も安くて、ポーランドに住みたくなります^^

by ロートレー (2022-10-06 05:41) 

Enrique

ロートレーさん,
食品が消費税0%というのは一時的な措置なのかもしれませんが,元の物価も低いので,パラダイスに思えます。
物件は,流石にワルシャワではさほど安くなさそう(ホテル代などは先進国並み)ですが,少々田舎に行けば安いものと想像します。
by Enrique (2022-10-06 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。