SSブログ

波国旅行余話〜買い物事情など・その2〜 [旅行]

ポーランド旅行の余話で,物価が安いという記事を書きましたが,話題がもう少し。

寿司はいまや国際食です。以前は行った時は,レストランでの提供でしたが,現在ではどこのスーパーでもコンビニでも売っています。

さすがにパンなどよりは少々お高いです。とはいえ,さほどでもありません。しかも非課税!

98E7FD59-4F03-4A25-9EC8-9C5E65BED394.jpeg
エキゾチック?な日本風絵柄の寿司。7.99PLN(約240円)のものは一番小さいもののようです。右後ろのものは500円程度から値引き。日本風絵柄のものはもう少し高い様です。


ハムやソーセージ,スモークサーモンなどが安くて美味しいので,ビールのつまみにしていました。100gくらい入って120円から150円程度。高いものでも倍程度。なぜか安いものの方が口に合いました。

88F11FD2-92A7-4490-869F-D6C9F9DAFE05.jpeg
ハム・ソーセージコーナー。種類豊富です。
生のお肉などはどうでしょう?流石に薄切り肉はありませんが,アメリカのものの様な巨大な塊ではないです。500g入りで,500〜600円まあまあのお値段。脂身が無い?取り除いてある?のでしょうか。
ABB77A83-3F9C-4EF4-9A1D-9E28A7439B38.jpeg
煮込み用でしょうか。
8DE20551-1AA3-4398-A017-D0D1BC142BF1.jpeg
こちらは,塊肉と,ソテーや豚カツ(似た様なものがあります)用。
魚です。欧州マス(ブラウントラウト)や川カマスなどでしょうか。100gあたり100円前後の様です。
7577CC6F-DDC8-47A1-A149-006A0FCF3E1B.jpeg
左からタラ,欧州マス,カワカマス(パイク)だと思います。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 6

風神

寿司はほんとに国際食になってるんですね。
絵柄からして、現地メーカーが作ってるんですね。巻き寿司も日本には無いような物が多いですね。やっぱり味やネタは、ポーランド国民の嗜好に合わせているんでしょうね。
by 風神 (2022-10-04 15:50) 

Enrique

風神さん,
ポーランドの人は割と日本と味覚は似ているように思いますので,試しませんでしたが,たぶん食べられると思います。アメリカのも大丈夫でしたので,もっと大丈夫だと思います。
欧米人は一般に海苔が苦手なので,海苔巻きを裏に巻いた「カルフォルニア巻き」と称する裏巻きがアメリカなどでは主流です。こちらにも一部ありますが,普通の表巻き?がありますね。
by Enrique (2022-10-04 17:01) 

八犬伝

寿司のパッケージの絵柄が
中国女性っぽいですね。
まあ、日本人が
ポーランド人とドイツ人が区別できないように
仕方がないのかもしれませんが。
by 八犬伝 (2022-10-05 19:36) 

ロートレー

このようなスーパーがあって、クレジットカード払いで会計できるなら
自分でも長期滞在できるかもと思えてきました。
いや~余話その3もあるのでしょうか~^^
by ロートレー (2022-10-06 05:53) 

Enrique

八犬伝さん,
日本人が関わったものは違うでしょうが,海外で見る日本風なものに,まずまともなものは無いですね。外国人に映る日本像なのでしょう。
>日本人が
>ポーランド人とドイツ人が区別できない
まったくそのようなものだろうと思います。当方にはウクライナ人とも区別できないです。
by Enrique (2022-10-06 06:28) 

Enrique

ロートレーさん,
日本人にとって食品の事情は良いですね。
スーパーにコメは無いですが,アジアン食材店などに行けば入手できると思います。寿司やおにぎりを作るための原料として必要なはずですから。すみません,~余話その3〜は今のところありません。(思いついたら書くかもしれません)

by Enrique (2022-10-06 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。