波国に来ています その1 [旅行]

いつも通りワルシャワのショパン空港に着きました。

今回は預け荷物があるので、これが出て来るまで時間がかかります。これがイヤなので、以前は持ち込み荷物のみにしていました。

飛行機が少々遅れ、荷物の出が遅いのでだいぶ時間をロスりました。
12:10着だったのが、30分ほどの遅れ。それプラス荷物の出の遅さです。これがイヤなので、以前は最低限の持込荷物だけにしていました。
クラコフに向かいます。日本のガイドブックなどではクラクフと言いますが、言いにくい上、正確でもないのでこう書きます。無論いずれとも違うのでしょうが。

14日の夜クラコフの宿に到着しました。

立派なホテルが取れず、アパートメントにしました。ホテルとなるとやたら高級で高い(アメリカの廉価なインが同国では高級ホテル)ので、前回からアパートメントタイプを使っています。これはアメリカのインの様なもので、長期滞在用の調理器具などが揃った貸室という雰囲気です。

中は綺麗で良いのですが、見つけ難いというのが玉にキズです。予約時は立派な名前を名乗っていますが、何処にもそんな表示はありません。全てメールでのやり取りです。英語なら何とかですが、ポーランド語でやられたらアウトです。

最後の手段は、Googleレンズによる翻訳です。これは驚異的に便利なツールです。変な訳も有りますが、いざとなればこれが使えるのが心強いです。

ただ、宿への入出を含めた宿泊システム自体もスマホに頼り過ぎなのは、ちょっとどうかと思います。もしスマホが故障したり落としたりしたらアウト。海外で使える契約でないとこれまたアウト。チェックイン直前に入室のキーコードが送られて来ますので、バックアップデバイスを持っていないと少し心配です。現在では、パスポートよりスマホが大事そうです。

ワルシャワのショパン空港からバスとPKP、タクシー乗りついでクラコフのアパートメントにたどり着いて最初に購入したのが、これ。5リットル入りの水です。

重いので、飲用もさる事ながら、ドアを開けておく重石にも使うようです。ポーランド産なので安く、2.1PLN、約70円ほどです。食料品やトラムやバスなど生活必需品が依然安いのは助かります。ワルシャワのショパン航空からワルシャワ中央駅までのバス代など75minのチケットで正確な数字忘れましたが100円程度です。

到着翌日、午前中の所用済ませて、午後に近くの旧市街を見て来ました。

街中はさして人出はありませんが、さすがに観光地の人出はすごいです。

あと当地では、マスクをしている人はほぼいません。成田はもちろん、ドバイの空港、飛行機ではマスクの着用がチェックされましたが、ワルシャワの空港に着いて入国審査終わった瞬間、皆さんマスク取っています。街中でしてたら不審者の様なものです。建物の中の仕事でも一切しません。ここのクラコフの観光地では観光客の中にごく稀に見る程度でした。