SSブログ

コロナワクチンと脱力と [雑感]

来週海外出張することもあり,先日4回目の新型コロナのワクチン接種をしました。

EnriqueAutographSmall.png
何時もの事ながら,当方の場合,打った当日は何も無く,大体20時間くらい経過後に発熱が来ます。今回は37.2℃くらい。前回は38℃を超えでしたので平熱の低い当方はしんどかったのですが,さっと出てさっと下がりましたので,しんどいのは数時間でしたが,今回は発熱自体大したことはなかったものの,何やらヘロヘロになって体に力が入らない状態。

少々発熱もした接種翌日は練習を休みました。前日も弾かなかったため,3日間休みはまずいと思い,翌々日は練習を再開しました。

何分体がヘロヘロになっており,力が入りません。
しかし,余分な力を抜くにはこれが却って良かった様です。

レッスン時は体調は回復しており,演奏時は意識したつもりは無く,むしろ曲によっては力が入ったという意識すらあったのですが,「脱力の練習をしましたか?」と聞かれました。

「あっりゃっりゃっ。」
練習時は,力を入れたくても入れられなかったのが実態ですが,事情を話しました。

「コロナワクチンの副反応の副反応ですね」と。
良い得て妙です。

良いと思われる事は極端にやってみる事が重要ですが,思いっきり力を抜くと言う事は普段なかなかできない事でした。変異株にどの程度効くのか?という従来型ワクチンですが,当方の演奏の脱力には効いた様で。。。

調子の悪い時,無理に練習するのは良くありませんが,このような逆境も発想の転換で活用してみるのも良いのかもしれません。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 4

枝動

おはようございます。
怪我の功名、或いは災い転じて福となす、ですかね。
by 枝動 (2022-09-05 09:17) 

風神

ワクチンの副反応もレッスンには良かったんですね。
私は二回接種から、腕がだるくてだるくて今に至っています。血圧の薬を止めると改善されるのですが、医者とも相談して持病優先で、三回目接種をやめました。
by 風神 (2022-09-05 17:41) 

Enrique

枝道さん,そうですね。
何でも利用できないものはさそうです。
コンディションが悪いときは悪いなりの練習法がありそうです。
by Enrique (2022-09-06 11:05) 

Enrique

風神さん,
副反応は人によりかなり異なる様ですね。自分自身でも毎回少しづつ違います。昔は「副作用」と言ったものですが,作用を及ばしているのではなくて,体が勝手に反応しているという意味なのでしょうか。
ワクチンは効いているのかどうか分かりませんが,罹ってはないので効いているとしないといけないのでしょう。
by Enrique (2022-09-06 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。