SSブログ

キジの訪問 [日常]

当家の庭にはキジが生息しています。

正確に言うと,居ついているわけでは無く,近所の空き地との間を道路を歩いて時々やってきます。
体が重いせいか,飛ぶよりもトコトコ歩く方を得意としている様です。羽ばたくのはすごい音がしますし,かなりエネルギーがいるのでしょう。

夕方に当家の庭に来てニワトリのような風情で虫などを食べていますので,撮影してみました。ひととおり歩き回ったあと,松の木に飛び上がりました。鳥ですから,しっかり飛べるようです。

単身で当家を訪問した雄キジ
突如飛び上がりましたので,カメラ(スマホですが)がついて行けていません。
松の木の上で松毛虫を食べてくれれば有り難いのですが。

旦那は単身で行動のご様子で,奥様方はいらっしゃいません。
何羽もの奥様キジがいることもあります(季節にもよるのでしょうが)。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 6

枝動

おはようございます。
木にとっての害虫を食べてくれれば、ありがたいですね。
by 枝動 (2022-09-03 11:03) 

風神

おおっ!いいお庭ですね♪色んな鳥が来てくれそうですね。
鳥好きにとっては、とても羨ましいです(^^)
キジはまだ一回しか見た事がありません。割りと人の近くで居るんですよね。私が見た時もお家の庭や畑でした。
by 風神 (2022-09-03 18:16) 

Enrique

枝動さん,
この動画の前に地面をさんざん歩き回っていました。
だいたい食べ尽くしたと見て木に飛んだ様です。今後も良く来てもらうと有り難いです。
by Enrique (2022-09-03 19:10) 

Enrique

風神さん,
当家にはトリが結構来ます。
巣を掛けることもしばしばで,なにかよくわからないものもいます。
イヤなのがそれを狙ってか細長いモノが来る事です。モグラや野ネズミもいます。
キジは良く歩いて訪問します。今回も道路を歩いて来るのを見たので,何処へ行ったのかしら?と思ったら,ウチの庭にいました。
トリも良いのですが,バタフライ・ガーデンが望みです。これから整備します。
by Enrique (2022-09-03 19:17) 

アヨアン・イゴカー

雉が来るとは、羨ましいです。もっと緑が多かった30年以上前は、コジュケイが近くで啼いていることもありましたが。
我が家には、小鳥では、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロなどが来ます。迷惑気味なのが、外来種ガビチョウです、鳴き声が大きいので。シロハラなどと生活空間が同じで、繁殖力が強いので、他の小鳥の縄張りを奪っているようです^^;
by アヨアン・イゴカー (2022-09-06 00:34) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
キジは良くいます。どこで繁殖してるんだろう?と思いますが空き地や草むらがあるからなのでしょう。拙庭が餌場になっているのかも知れません。
外来種の小鳥がいる事は知りませんでした。
植物でも昆虫でもそうですが,それも含めて自然とみなす向きもあるようですが,人為の活動に紛れて入って来たものでしょうし,固有種の生存を脅かすのは好ましくないと思いますね。
by Enrique (2022-09-06 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。