SSブログ

コオロギが鳴き出しました [日常]

日中はセミが鳴いていますが,朝夕にコオロギが鳴き出しました。



庭でコオロギの成虫を見つけました。

コオロギ♀.jpg
庭の芝の中に居た個体♀。鳴いているコオロギの奥様かも知れません。
翅の違うのと,産卵管があるので一目で♀と分かります。♀は鳴きませんので,彼女の旦那か,そうなる方が,ヒュルヒュルと鳴いているのでしょう。

秋の虫は色々いて鳴いていますが,当方が良く知っているのは,このエンマ・コオロギとガチャガチャ鳴くクツワムシくらいのものです。エンマ・コオロギは,そのネーミングのイメージとはずいぶん異なる澄んだ音で鳴くと思います。

まあ鳴くと言っても,翅を擦り合わせてヴァイオリンの様な自励振動を発生させているわけですが,大したものです。あの小ささで,よくぞあれだけはっきりとした音を出すものだと感心します。

日本人は,虫の声に感情移入して「もののあわれ」を感じたりもしますが,西洋人は雑音にしか感じないそうです。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 2

風神

こちらでは昼間も鳴いています。
暑い夜も、涼しい虫の音に癒されほっと疲れがとれます。
日本人が雑音と感じるのは、アオマツムシではないでしょうか。
by 風神 (2022-08-27 21:49) 

Enrique

風神さん,
音に意味を感じれば聴き方も変わってきますが,単調だと雑音に聞こえてきますね。感じ方は人それぞれ,また意識の持ち方によりけりだと思います。
当方などエンマコオロギとクツワムシくらいしか知らないので,それ以外の鳴き声は雑音というか聴いてすらいないと思います。私が朝夕に聴いたというのも偶々その時に(意識して)聴いたという事かもしれません。
音楽でも,驚くほど人によって聴き方が異なるものです。当方などが良い音楽と思っても,人によっては聴こえていないとか雑音に感じる人もいるようです。
by Enrique (2022-08-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。