SSブログ

AirTagを買ってみました [雑感]

新しいものは滅多に買わない人間ですが,これはよさそうなので買ってみました。

最新 Apple AirTag

最新 Apple AirTag

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス
IMG_7580.png
500円玉と大きさ比較。
失くしものは余りしません(傘は必ず失くすので持たないことにしています)が,たまにやります。
財布はここ数十年失くした事は無く,小銭入れはここ十年で1回くらい紛失した気がします。もっとも当方の小銭入れの中身は平均500円ですので,金銭的ダメージは少ないのですが。

5年前,酔っ払ってiPhoneを紛失しました。その時は「iPhoneを探す」の機能を使って翌日見つけ出すことが出来ました。9年前は大事なカバンを飲み屋さんに置いて来て,しかもその店を忘れていて,焦りました。大事な国家試験の最終試験を控えていて,(もし不調ならまた翌年一から受験し直さなければならず下手をすればそこにたどり着くまで何年もかかる)冷や汗ものでした。結局受験までカバンは見つからず,飛行機は急遽JRに,受験票は現地で再発行してもらって何とかしました。

それらの既視感でしょうか。
iPhoneの場合は,本体に位置情報の発出機能があるので,それで何とかなったわけですが,9年前のカバンの場合は記憶のみでした。忘れるのは目に見えていますので,飲みに行くにもカバンは決して持たない主義なのですが,その時は事前に研究会があって書類を持ち運ぶ都合上,そうなってしまったというわけです。いずれも痛飲していましたので,記憶は全く当てになりません。当時AirTagがあれば,これを付けておけば,あまり焦らずに済んだわけです。

IMG_7576.png
パソコンバッグに付けてみました。

AirTagはただのつるんとした丸い碁石状の物体ですので,大事なものにタグ付けする際は,取り付けタグを用意しないといけません。いわばタグのタグです。これにはピンキリ10倍ほどのお値段の相違がありますが,本体並みのお値段を出す気はありませんので,在庫があって(すぐ届いて)なるべくお安いものを選んでみました。

とりあえず持ち歩くパソコンバッグ(ただの鞄用途)に付けてみました。飛行機に乗るときなどは,預け荷物(滅多に預けませんが)に付けておけば安心かもしれません。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 2

lequiche

これはすごい発明?じゃないかもしれないですけど、
良いアイデアですね。(^^)
by lequiche (2021-06-18 00:57) 

Enrique

lequicheさん,
昔スパイ映画か何かで追跡したい人や車にこの様なものを付けていました。むろんその様な用途にも使えそうです。気になるのは電池の持ちですが,減ってくると知らせてくれるそうです。
by Enrique (2021-06-18 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。