SSブログ

ツメのお手入れ [雑感]

クラシックギタリストにとって,良いツメを持つのは,良い楽器を持つのと同じくらいの意味があります。

EnriqueAutographSmall.png
ツメの不調に悩む人は少なくないようです。当方もご多分に漏れません。
梅雨に入り乾燥はしにくくなりましたが,加齢と共に乾燥によるささくれや二枚爪が発生しやすくなります。

ツメをやっちゃった時は,絹テープとアロンアルファによる,いわば外科的再建を行います。新しいツメが伸びてくれば,補修部分は削り取られて無くなって晴れて自爪になります。

しかしながら,生えて来る自爪そのものに問題があれば,何時まで経っても爪は改善しません。

何か良い方法は無いかと指導者に相談したところ,プロギタリストのご本人も使っているものを紹介いただきました。別に隠すことでもないので,ここに紹介します。

まず,考え方として,伸びてきた爪は既に死んでいるので,これをどうやっても質の改善はムリ。新たに生えてくるツメを良くしないといけません。

その1は,就寝前に保湿のハンドクリーム「ユースキンA」を甘皮部分に塗り込むことです。
これにより,生えてくるツメが良くなるようです。確かに既に出てきた爪はそれ以上悪くしない事しかできないわけですので,良いツメが成長してくる事を願いつつ毎晩塗り込んで寝ます。

【指定医薬部外品】ユースキンA 30g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 30g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

  • 出版社/メーカー: ユースキン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
「ユースキンA」から現在は,「ユースキン」に名前は替わっているようですが,効能に差はないのでしょう。

その2は,朝,ロクシタン(L'occitane)ネイル・オイルを爪に塗り込みます。
これにより,生えてきたツメの状態を保つようです。

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ネイルオイル 7.5ml

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ネイルオイル 7.5ml

  • 出版社/メーカー: ロクシタンジャポン株式会社
  • 発売日: 2019/01/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
左右の爪を見せてもらいましたが,上記のお手入れしていない左手の爪はガサガサでしたが,右手の爪はとても美しいものでした。

楽器に何百万円掛けるよりも,3,4千円の投資で爪が改善すれば,お安いものです。
当方も早速発注したところです。
nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

浜っ子カルメン

爪に関する情報を頂き、ありがとう御座います。
「ユースキン」は私も持っています。
「ロクシタンネイルオイル」は持っていませんが、
「ウルンラップネイルオイル」は持っています。
毎晩、寝るときに「ユースキン」を甘皮部分に塗り込んで、
朝「ネイルオイル」を爪に塗り込んで試してみたいと思います。
今までは買っても3日坊主でしたから、少し気長に毎日継続してみようと思います。爪が元気に回復すれば占めたものですが・・
「ロクシタンネイルオイル」は「ウルンラップネイルオイル」が使い終わったら購入してみようと思います。
加齢と共に爪も傷んでくるんですねぇ・・
皮膚科にも機会を見て相談をしてみようと考えてます。
参考になりました。継続して試してみます。
by 浜っ子カルメン (2021-05-21 07:56) 

Enrique

浜っ子カルメンさん,
何分,出てきたツメは痛む一方で,最初から悪いツメは治りようがありません。出てきたツメが指先に達するには半年~1年掛かるでしょうから,そのくらい継続しないと効果は分かりません。
効果のなかったものも聞きましたが,敢えて書く必要もないですね。
by Enrique (2021-05-21 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。