SSブログ

ギター生産額の都道府県ランキング [雑感]

こんなページを見ました。都道府県ごとの生産品の数量がまとめられていますが,これはギターの生産量です。

EnriqueAutographSmall.png
最新はH29ですが,生産額日本一はここにデータのあるH24年以来ずっと長野県です。

【トップ3】
長野県 29.3億円
岐阜県 11.5億円
埼玉県 10.4億円
– – – – – – – – – – – – –
全国計 64.7億円

ただし,東京,愛知,福岡,山口はデータ非公開とのことです。理由は分かりませんが,多そうな都県だけに気にはなります。

エレキギターを含むすべてのギター類の額だそうです。クラシックギターの割合はごく少ないでしょうし,従業員4人以上の事業所のデータだそうですから,当然個人製作家のものは入らないでしょう。

ちょっと意外なのは,大都市である大阪や神奈川に4人以上の従業員のいる事業所が無いことです。

ギターなどの楽器に限らずでしょうが,量産品はとうの昔に海外にシフトしているようです。この数字から読み取れる1本の平均額は5万円前後ですから,それより安価なものは全て海外製と見て良いのでしょう。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 2

REIKO

つまり「海なし県」がベスト3で、トップの長野県だけで半分近く、4位の静岡県(楽器の浜松があるから?)の次はデータ非公表か4人以上の事業所が無いってことなんですね。
こんなに偏りがあるとは思ってもみませんでした。

長野県と岐阜県は森林面積が多そうだから、木を使うギターと関係あるのも納得行きますが、埼玉県はちょっと謎ですね。
それにデータ非公表って、知られたらまずいことでも何かあるんかい?と突っ込みたくなります(笑)。
by REIKO (2021-05-17 00:29) 

Enrique

REIKOさん,
全くおっしゃる通りですね。非公表のところがデータを公開してくれればもう少し面白くなったかもしれません。
いずれにしても,全国でこの額64.7億円(未公表県のも入っている?)ではビジネスとしては余り成り立たないでしょうね。これより少ない生産物を探すのが難しいくらいです。「ろうそく」が41億円ですから,これには勝っていますが。。。「うちわ」が55.1億円でいい勝負,「ちょうちん」が81.8億円ですからかなり負けています。
未公表でというのも,「少なくて恥ずかしい」とか「公表するのもメンドウ」ということかもしれません(嗚呼)。
by Enrique (2021-05-17 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。