SSブログ

スマホで使うアプリ〜その2〜 [雑感]

EnriqueAutographSmall.png
当方はスマホ(iPhone)をそれほど使いこなしているとは思っていませんが,ゴマンとあるアプリに関して書き出すとキリがないとは思いますが,音楽系に限って「その2」を。

楽譜やメトロノーム,チューナーなどの演奏系に比べ,聴く系のものはやはり人口が多いためか色々あるようです。当方は娘の使うAmazon Musicにタダで相乗りしているだけです。iPhoneには純正?のApple Musicがありますが,確か何年か前サービス開始時に無料期間のみでキャンセルしました。いずれもちょっと凝った曲を探すと無かったり,追加料金が掛かったりしますが,出先で音楽を聴く習慣のない当方には,あまり必要ありません。

Apple Music。
iOS定番でしょうか。
Amazon Music。
Alexaに曲を依頼。
Spotify。
これも定番音楽配信。
Line Music。
音楽配信もやる様です。
dミュージック
ドコモやっている。
どこもやっている様で,シャレではないですが,dミュージックなるものもあります。いずれにせよ,音楽配信はクサるほどある感じです。いずれも音楽配信業者によるものです。

おなじみ,
YouTube。
これもおなじみ?
Instagram。
ラジオは,
これで聴きます。
以下は,特に音楽系と言うわけではありませんが,例えばおなじみのYouTubeのアプリ。いちいちブラウザから行かなくても良いので,若干便利でしょうか。

四角い写真の投稿系と思っていたInstagramですが,いつからか動画配信もできる様になっていて,YouTubeよりもラクな配信の場になっています。むろんTwitterでもFacebookでも音楽系のやりとりはあるでしょうが当方はほぼ使っていません。以前mixiでクラギ系のコミュニティとかありましたが,現在は下火の様です。

NHKラジオを「らじる★らじる」で聴くこともあります。出先で聴きたい場合と,アナログ放送で聴いている曲の確認とかに使います。大した紹介にはなっていませんが,当方が音楽系?で使うものはこの程度だと言う事です。

村治佳織さんのインスタはフォローしています。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 2

Cecilia

聴く系のアプリ、ほとんど使っていません。
Amazon Primeはほとんど動画鑑賞。
Naxos Music Library、もっと聴かなければ。以前ほど聴いていません。(暇がなくて)
by Cecilia (2021-03-05 18:03) 

Enrique

Ceciliaさん,多分世の中の需要としては聴く系(動画系も入るのでしょう)が多いのでしょうが,聴かないですね。
当方は家にいるときと車に乗っている時にFMラジオを聴いているのが音楽鑑賞の大半です。
難しい状況下(禍)ですが,少しは生演奏を聴く機会を持ちたいと思っています。
by Enrique (2021-03-06 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。