SSブログ

工作のつづき [日常]

工作熱の続きで,物置小屋の塗装と屋外用のテーブルの作製を行いました。

Photo 1. 先日作った物置小屋を塗装。
物置小屋には,キシラデコールのパリサンダー色を塗りました。

景色に溶け込んでしまいました。むろんそのほうが良いと思います。当方のいつもの癖ですが,植生を整理したほうが作業もやりやすいのですが,それを最小限にするためかすぐに景色に埋もれてしまいます(Photo.1)。

Photo 2. 作製したテーブル。 Photo 3. 作製したテーブル・別角度。
  
Photo 4. 天板側からみたほぞ。 Photo 5. 下側から。すこし隙間が。





屋外用のテーブルは,杉板を四枚剥ぎ合わせて,足を4本生やすだけですが,金物類は使いたくないので,足は天板にほぞ差しをして,天板の表側から楔止めをしました(Photo.2-4)。

手加工だと時間が掛かる上に,加工精度はいまいちです(Photo. 5)。
nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

アヨアン・イゴカー

単に釘でとめるより、ホゾを作ってはめ込んだ方が強度があっていいですね。
それに補強用の板や筋交いなどもなく、すっきりしていて好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2020-08-20 23:54) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
木という柔らかい素材を,固い鉄で補強するときりがないです。そしてフランケンシュタインのように不格好になります。素材同士で組み合わせておけば,本来のそれなりの強度で持ち応えてくれます。ただし手間が掛かるのが課題です。
釘を使うのは薄い板を留める事に限ります(それも竹釘などを使いたいところなのですが)。
by Enrique (2020-08-21 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。