SSブログ

ログインにあせる [雑感]

10月に入って色々変わりました。

SSブログ.png
ロゴが変わっています。
税率だけでなく,ソネブロも変わっています。
ブログのURLが変わっていて,それだけはでなく,新たにログインし直す必要があるそうです。

何でも,使いやすくするためなんだそうです。もちろん是非そう願いたいところです。新しいURLは旧アドレスを引いても自動的にリダイレクトするそうです。そうしていただかなければ困るわけですが。

新たにログインし直すのはちょっと焦りました。
新たにブログに使う?メールアドレスが入力要請されます。
メールアドレスを入れて,そこに来たメールから本登録をする。
よくやるおなじみの操作です。

「ソネブロに使うのso-netのメルアドに決まってるじゃないか?」と思いながら,2回入れます。
パスワードも2回入れます。
従来のパスワードを入れると,はじかれてもうちょっと文字の組み合わせを入れろと出ます。
少し変えると,通りました。

はてさて,そのメールを読もうにも,Webメールにログインできません。
たしかso-netメールはブログにログイン出来ないと読めない(はずでした)。

しばらく放っておきましたら、有効時間の3時間を過ぎてしまったようです。
その後MacのSafari上で,ソネブロ(SSブログ)とは別に従来のSo-net画面に入れて,メールも読める事が確認できましたので,再度MacのSafari上でやり直しました。
あれれ,今度はさっき通ったパスワードを受け付けてくれません。ありぁりゃ,困った。もう少し複雑なパスワードにしてみます。それでもダメです。

Windows上のChromeでやり直したところ,さっき通ったパスワードは通りましたので,Mac上のメールから入って登録完了することが出来ました。やれやれです。ブログ更新をしようと臨みましたが,気持ちが萎えてしまいました。

ブラウザによって認証画面などがダメなことがあるのはたまに経験しますが,普段使うのはMac環境の為,ちと焦りました。Mac上のSafariというのも結構メジャーな環境だと思いますので,ちょっと意外でした。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

たこやきおやじ

Enriqueさん

今回の「移行」はSo-netの説明は大変不親切だと思いました。私もパスワードの文字の組み合わせが増えたのには気づきませんでした。
(^^;


by たこやきおやじ (2019-10-06 17:20) 

Enrique

たこやきおやじさん、パスワードが厳しくなっているのは時代の流れなので、それは良いのですが、当方のMacのSafari上ではどんなパスワードを入れても全く受つけませんでした。アプリの動作自体していないのです。環境によっては全く動作しないアプリで再ログインさせるというのも、はっきり言って嫌がらせのようなものです。
最初の問い合わせと、何とか通りましたという連絡を2回しましたが、いずれも無しのつぶてですね。
by Enrique (2019-10-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。