SSブログ

十年間で最も読まれた記事 [雑感]

この15日で,本ブログ開始10年となりました。

10年ひと昔。
オギャーと生まれた子が小学上級生ですし,10歳が20歳,20歳が30歳,,,当たり前の事ながら,区切りを感じます。

一業十年とも言います。
10年続けておれば,ひとかどのプロの仕事だと。

ブログ更新は仕事ではありませんが,10年やっておりますと何か掴んだものもあるのかもしれません。
テレビは滅多に見ないですが,先日ボケっと林修氏の高学歴ニート向けの授業というのを見ていました。氏の指摘は流石に当を得たもので,彼ら(なぜか男子だけでした)に無理なく働く事の意味を諭していました。その中で,ご本人は,やりたい仕事ではなく,必ずしもやりたくはないが出来る仕事をやって来た。という事を述べていました。自らの経験談から,執筆を依頼されて書いた内容の本は良く売れたが,自分が書きたい内容で書いた本は全く売れなかったと。

たしかにそんなものでしょう。ブログの記事でも自信を持って気合いを入れて書いた記事ほどあまり読まれず,そうでないものの方が意外に良く読まれたりするものです。仕事のオファーでも,必ずしもやりたい仕事ではないものの方が上手く行ったりするものです。

当ブログの話題に戻りますと,この十年間で最も読まれた記事は,依然,
周期表とオクターブの話.png でした(14日17:00現在)。

ただこの記事は,以前から指摘しています様に,なぜか別な読者層に当たってしまったようです。
正統?な読者層にハマった記事と言えば,こちらでしょうか?
難易度.png

個々人の得意・不得意はもちろんありますし,私個人の問題としても,易しいと思っていた曲が,結構難物だったり,その逆だったりします。「試案」としたものですが,かなり反響がありましたので,続編を書きました。こちらも結構読まれました。
難易度2.png

曲の難易度というやつは曲者です。例えば,「アルハンブラ」というのは結構難曲と見られている節がありますが,私個人的には「禁じられた遊び」の次くらいに弾いた曲のイメージでした。もともとはトレモロ練習曲だそうです。特に冒頭の②弦でメロディをとる所が鬼門のようです。後半のイ長調からの方がずっと楽になります。「禁じられた遊び」とは逆パターンです。

ただ,どの曲もそうなのですが,後々弾いてみると,「そんなに簡単でも無いぞ」という気がして来ます。弾くのに精いっぱいの時は,なんとか最後まで弾ければ「弾けた」と思うものですが,余裕が出てくれば,細部に目(耳)が行きますし,歌いまわしや音色,音楽表現となると,どんな易しい曲であっても初級者と上級者の演奏では全く異なります。ということは,レベルが上れば上がったで,曲の捉え方が丁寧になり,必ずしも相対的に易しく感じないということになります。従って,なかなか定点観測というのが難しいものです。

さて,こちらは基礎練習に関して書いたもので,ジュリアーニの120のアルペジオの私の不得意パターンを取り上げたものですが,結構なビューでした。
基礎練習1.png

一方こちらは,ブログ初期からの人気記事でした。
ハカランダ.png
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 6

アヨアン・イゴカー

>弾くのに精いっぱいの時は,なんとか最後まで弾ければ「弾けた」と思う・・・

以前に比べれば少しはましに弾けるようになったと思った曲でも、冷静に考えて絶望的になることがしばしばあります。やはり、子供の頃に練習をしていなかったことが、絶対的な壁として立ちはだかるような。しかし、諦めたらそこで終りになってしまうので、諦めることだけはしないようにしています。能天気なので。
by アヨアン・イゴカー (2019-01-15 09:05) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
たしかに「絶対的な壁」はあると思いますね。
以前も書いたと思いますが,プロを目指すような方の演奏を聴いても,「あれこの人何かシロートっぽいな?」と感じる事があり,経歴を調べてみると決まって開始年齢が遅いと言う事があります。技術なのか聴く耳なのか判然とはしませんが,楽器が身体化するような無意識下で身についていないといけない基礎はあるのだろうと思います。
ただ,年齢を重ねてから分かると言う事もありますから,開始年齢の遅い当方も諦めずそちらで攻める事にしております。
by Enrique (2019-01-15 10:32) 

majyo

10年とは素晴らしい!おめでとうございます
多分5年だと思います。
閑話の方もよろしくです


by majyo (2019-01-15 14:02) 

Enrique

majyoさん,有難うございます。
あちらも書きたい事は沢山なのですが。。。書いておかないと忘れますね。キチンと書こうと思うほど内容を忘れ(たり古くなったりし)てしまいます。
またよろしくおねがいします。
by Enrique (2019-01-15 18:34) 

プー太の父

おめでとうございます
やはり10年という二桁年数は重みがあります。
いろんなことの大きな区切りはやはり10年ですね。
これからも楽しみながら記事更新を続けてください。
by プー太の父 (2019-01-20 08:43) 

Enrique

プー太の父さん,ありがとうございます。
若い頃の10年とはずいぶん重みが異なるようですが,世の中はお構いなくいろいろ様変わりしているものだと思います。
おっしゃるように,楽しみながらが続ける秘訣のようですね。

by Enrique (2019-01-20 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。