SSブログ

2019謹賀新年 [雑感]

Enrique.png
記事更新が滞っておりますが,とりあえずは,
あけましておめでとうございます。



例年よりも年賀はがきの購入数を減らしたのですが,それでもかなり余ってしまいました。妻も減ったようですし,同居の子どもたちに至ってはほぼゼロのようです。下の子が「ピアノの先生には書かないといけないかな〜」などと言っていました。

私の知人の中にも年賀をやめた人がいるようです。
たしかに,いつ頃からか面倒臭くなって来ました。私は表書きは手書きしますが,パソコンが普及しだしてから,表書きもプリントアウトしている方が増えています。名前のマチガイが何年も変わりません。当方とて手書きにこだわるわけでも無くて,いまさら年賀状用に住所録を作るのも面倒だという理由なだけです。ブタの画像は,東海大農学部の方提供のものです(ブタはイノシシから家畜化されたほぼ同種の動物)。

形式的な虚礼という側面もないわけではありませんが,年賀状のやりとりだけの旧知も多いわけで,年1回くらいの音信やりとりも悪くはないとは思うわけですが。さて,今年の年賀状は,まだ配達されていません。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

アヨアン・イゴカー

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は書いておりません。
義理で出さねばならないものが必要なくなりましたので、
極限られた数しか書きませんが、年賀状は友人や知人との楽しいちょっとした情報交換になるので、一言、近況や所感などを添えて、私は多分年賀状がある限り書くと思います。そういう用途として考えると安いと思います。
by アヨアン・イゴカー (2019-01-02 22:46) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 03:50) 

REIKO

あけましておめでとうございます♪ 
今年も貴ブログの更新を楽しみにしております。

年賀状…もう何年か前から、ムダなやり取りは無くして徐々に減らすようにしています。
今年はお年玉付郵便はがきを使わず、ずっと以前に封書用に買った62円切手を貼って出してしまいました。(もう使い道もないし…)
by REIKO (2019-01-03 21:45) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
新年のご祝辞ありがとうございます。こちらこそ,よろしくお願いします。
賀状のやりとりは悪い習慣でないと思いますが,なにぶん一瞬で済む通信手段が普及しすぎてしまいました。却ってアナログな手段に魅力も有るかなとは思います。
by Enrique (2019-01-06 16:15) 

Enrique

ネオ・アッキーさん,
新年のご祝辞ありがとうございます。こちらこそ,よろしくお願いします。
by Enrique (2019-01-06 16:16) 

Enrique

REIKOさん,
新年のご祝辞ありがとうございます。こちらこそ,よろしくお願いします。
62円切手は以前封書用だったのですね。ハガキ4円から記憶がありますが,5円,7円,10円,15円,,,封書がハガキのピッタリ2倍の時期もありましたが,そうでなくなり,(消費税導入で)中途半端な金額になり,その後の価格変遷は忘れてしまいました。
たしかにコレクションでない限り切手を死蔵していても意味ないですので使える時に使っておくのがよさそうです。
by Enrique (2019-01-06 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。