SSブログ

自転車のタイヤ交換ふたたび [日常]

Enrique.png
連休最終日にふと通勤用自転車を見たところ,前輪のタイヤがぱっくりと裂けています。


前輪のタイヤのトレッド・ゴム部分の厚みが1mmくらいになって裂けて来たようです。
たしか後輪は2年前の8月に交換したのですが,前輪はまだ持つと思って後輪だけの交換でした。

まあ2年余り持ってくれたので御の字です。

前回の交換タイヤのお値段は1380円と書いています。
今回も同グレードのもの(同じ店で一番安いもの)を買いましたが,1780円とかなりの値上がりです。インフレ狙いの政策にも拘わらず中々物価が上がらないとの事ですが,このような生活必需品はしっかり値上がりしています。

作業自体は楽でした。

前輪のタイヤゴム交換は,リム自体をしっかり外せますので,容易です。

30分ほどの作業時間でしたが,そのうちの最も手間のかかったのが,新品ゴムにぐるぐる巻きにされた包装のビニールを取り外す作業でした。海外でこの作業をやった人には申し訳ないですが,全くムダな包装としか言えません。カッターで切るとタイヤを傷つけそうですので手作業でほどくしかありません。癇癪を起こすと余計時間が掛かります。新品タイヤにキズやヨゴレが付かない様にしているのでしょうか?路面を走るタイヤをそれほど清浄に保つ必要があるのでしょうか?はがす手間を考えているのか,はなはだ疑問に感じた作業でした(内側にゴミが入らない様にはしないと はいけませんが,せめて幅広のビニールを使って巻数を減らすとか。。。)。

ともあれ,これで定年までは十分持ちそうです。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

アヨアン・イゴカー

見ても分からないのですが、このタイヤはチューブラーそれともチューブレスなのでしょうか。Wikipediaの自転車用タイヤには三種類あるように書いてありましたが。
by アヨアン・イゴカー (2018-10-15 11:36) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
これは,チューブ入りタイヤです。
手間を考えると,タイヤ替えの際にチューブも新品に替えるのは常識の様ですが,今回は特に破れてもなく,パンクのつぎはぎもないので,従来のチューブはそのまま入れました。前輪は交換が楽なので,何時でも替えられると,まあお気楽なものです。
クルマのタイヤは現在ほぼ全てチューブレスタイヤだと思いますが,自転車用は余りないでしょうか,チューブレスだと自前では替えられなくて大変そうです。
最近では内部がスポンジ状で空気を入れなくて良くてパンクもしないタイヤがありますね。やはり自前では交換が無理そうです。
by Enrique (2018-10-15 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。