SSブログ

はや平成30年 [日常]

EnriqueImage.png
遅ればせながら,明けましておめでとうございます。

新しい年になって気分一新というのは理解できますが,子供の頃から「年が明けなかった事があるのかな?」と疑問を感じていましたが,まああり得ない事が起こらなかった事を寿ぎ,新しい年が平和である事を祈念いたします。

何はともあれ,平成30年となりました。
昭和の終わり頃,職場の女性とコソコソと今度の年号はアサヒ?だとかヤマト?だとか言って予想していたものでした。

「そのうち,『昭和生まれ?えっ年寄り!私アサヒ生まれよ。』なんて会話されるんだろうね。」などと予想していました。もっとも,こういうものは日が来れば当然そうなるものですが。

アサヒの予想は外れ,ヘイセイになりましたが,すでに子供の代がそういう時代になってしまいました。 一世代30年と言われます。

祖父母の代は明治で,父が大正生まれでしたので,一応は明治・大正・昭和のイメージはありましたが,平成も30年になると,今の子供たちはヘイセイしか知らず,親の代の昭和を大昔の事として捕えている事でしょう。戦前・戦後の動乱を含む昭和が63年間あったので(実質は62年と2週間程度)それ以前の明治・大正は遥かかなたに行っているのではないでしょうか。

子供に,自分も含め着物を着ている子もいたとか(さすがに学校へは着物で行った事はありませんが),電気や電話,白黒テレビはあったが,水道が無かった(山水を引いた簡易水道)とかいうと,江戸時代あたりと間違われる節もあります。明治大正はどこへ行ったのでしょう。

私自身は昭和と平成が半々くらいになりました。ギター歴は平成の方が長くなってしましました。始めた頃の昭和40年代の印象は強いのですが,その辺の話をすると,着物を着てギターを弾いていたのか?とか,ちょんまげはしていなかったのか?とか聞かれそうなので,その辺りの話は同年代の方だけとすることにします。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

アヨアン・イゴカー

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>新しい年が平和である事を祈念

戦争、飢餓、貧困がなくなることはないかもしれませんが、国民の大半がそれを願っている国であり続けて欲しいと願わずにはいられません。そして、どうように言論の自由、行動の自由が守られることを。

年末AmebaTVで漫才のウーマン村本さんの最終回番組をYoutubeをつい見てしまいました。彼がその中で巧みに視聴者に嘘をつき、その嘘をその場で明かし、検証もしないでtwitterに意見(共感/反感)を書き込む人々の姿勢を批判してみせました。このインターネットの時代、検証の難しさは見に染みています。非常に科学的な姿勢だと感じました。気をつけなければならないと、改めて思いました。

by アヨアン・イゴカー (2018-01-04 11:19) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,
あけましておめでとうございます。
そうですね,論理と検証といった科学的態度が最も重要と思います。
本年もよろしくお願いいたします。

補足ですが,前記事Kayser練習曲のリバーブ版も載せましたので,お聴き比べ下さい。前回のノンリバーブ版は見つかりませんでした。
by Enrique (2018-01-04 16:54) 

よしあき・ギャラリー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by よしあき・ギャラリー (2018-01-05 05:06) 

majyo

あけましておめでとうございます。
祖母が明治、父が大正末期、そして昭和は私と子供たち
平成生まれは孫だけです。
当たり前に思っている昭和が、今の世代には全くピンとこないかもしれませんね。
最近、あけましておめでとうが違和感感じます。
目出度くない事ばかりのような気がするからです。
今年こそ何か変わって欲しいです。
by majyo (2018-01-05 08:31) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
あらためて,あけましておめでとうございます。
こちらこそ,よろしくお願いいたします。
by Enrique (2018-01-05 17:19) 

Enrique

majyo様,
あけましておめでとうございます。
平成も30年になりますと,昭和は遠くになるのも無理からぬ事ですが,戦争と平和の60余年は全ての人がしっかりと心に刻まないといけないと思います。

by Enrique (2018-01-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。