SSブログ

玄関先の巣 [日常]

EnriqueImage.png
玄関先シリーズ(笑)です。

玄関先の銀木犀にヤマバトが巣を作った様です。

日中静かで人がいない時に作って,卵を産んだ様ですが。
夕方家人が帰って来たので,慌てて退散したのでしょう。妻が,何か知らないトリが2羽出て来たとか言っていました。それがキジなのかカモなのか,このヤマバトなのかも判然としませんが。

トリは戻っていない様ですので,残念がら卵は放棄されてしまった様です。

過去にも鳥の巣がありましたし,コガタスズメバチの巣が掛ったこともありました。隣の金木犀の方が静かな環境に見えるのですが,玄関真ん前の銀木犀はよほど自然物に好かれる樹の様です。

どんだけ山の中の家?と思われそうですが,ご近所より(刈り込みの悪い)木が多いせいか,あちこちに鳥の巣は良く掛かります。玄関先だったのが災いした様です。右楽譜の様に鳴くハトです。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

majyo

鳥はカラス以外は見ていて楽しいのですが
巣をつくられると仰天しますね。前にありました。
ツバメは良いかなあ? Enriqueさんちはお庭も広くやってきますね。
楽譜のように歌ってみました。そう鳴くのですか
by majyo (2017-04-27 18:40) 

Enrique

majyoさん,鳴き声は誰かが楽譜にしたものがwikiにありました。
確かにそんな風に鳴きますね。
もうすぐカッコウが来ると思いますが,やはり音を調べて楽譜化した事があります。セミの鳴き声もやった事がありますが,鳥の声の方が楽譜に乗りやすいようです。
ヤマバトさんも人の出入りの無いところに作ってくれればよかったのですが,流石に人が歩く頭の上では落ち着かなかったのでしょう。
by Enrique (2017-04-28 18:13) 

アヨアン・イゴカー

我が家にも、以前は山鳩が飛んできました。シナモンちゃんとパプリカちゃんと名づけてハト用の餌を購入してきては手摺の上の餌台においてやりました。が、野良猫がやってくるようになり、そのうち一匹が今の@M君ですが、猫が狙うのが嫌で餌やりを中止しました。
最近、また飛来することもあったので、餌は買ってきましたが、烏がうろついていて物騒なので山ハトも小鳥達も姿が見えなくなりました。
ハト用の餌をおいておいても烏がその餌を不器用にコツコツ音を立てながら食べてしまうのです。こちらの思惑通りにはゆきません。
山鳩が巣を作ってくれる木があるなんて、なんて素敵なことでしょう。
by アヨアン・イゴカー (2017-04-30 22:22) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさんのお宅にも来ていましたか。鳩は平和的で良いです。昨日も当家の別の木の枝で鳴いていました。鳩に限らずトリが来てくれるのは良いのですが,猫が来たり,私の最も嫌いな蛇が来たりと,困ります。ですので巣箱を掛けるというのも,良し悪ししだなと思っています。放っておいてあまり手入れしない生垣の中にも大概何かの巣の跡が見つかります。
by Enrique (2017-05-01 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0