SSブログ

iPhoneを替えたら。。。 [日常]

EnriqueImage.png
4年以上愛用したiPhone4の電源ボタンが壊れました。
修理するのも時間と費用が掛かりますので,画面にソフトボタンを出して使っていました。

しかしながら,とある拍子にフリーズしてしまい電源が入ったまま切れません。ショップで見てもらいましたが,電池切れを待つしか無いとの事。古い機種にはツレナイです。普段は電池の消耗が気になるものですが,この時に限っては電池の減りの遅さにイラつきました。勝手なものです。中身を調べようとパソコンに繋いだりすると,これまた自動的に充電されてしまい,またまた終了が遅くなります。

いじっていましたら,奇跡的に電源オフ画面を出す事に成功して,なんとか終了させることが出来ました。その後は特に不都合は感じずに継続して使っていました。
用途の殆どが,予定表,時計代わり,ナビ,あと日常のメモ代わりのカメラ,あとはネットでの調べものでしょうか。出張の時など,ブログもかまったこともありますが,ちらちら見るくらいで,とてもこれで記事を書く気にはなれません。後は子供たちが東京とアメリカ南部にいるので,彼らとの交信に無料電話も使えるLINEを使っています。

あまりその気は無かったのですが,iPhone6に替える事にしました。5でも5Sでも良かったのですが,何分もう扱っていません(中古で手に入れる手もあったのですが)。最初行った店では,6すら予約取り寄せとのことでした。在庫のある店で機種変更をしました。旧のiPhone4は電話機能の無い,いわばiPodとして使うことにしました。

さて最初に感じたのはカメラの進化です。iPhone4の画質でも十二分だと思っていたのですが(画素数が多いと容量食うだけですし),同じ被写体で比較するとだいぶ異なります。iPhone4は青っぽい寒色系に写っていました。iPhone6の方の色はずっとオリジナルに近いものです。比較しなければ分からないものですが,撮像素子などの技術も確実に進化しているのでしょう。

Phone4で撮ったキキョウの花

Phone6で撮った同じキキョウの花

同じキキョウの花はどんどん咲きます

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

majyo

スマホ変えたのですね。
機能が違いますか? 今2台目で3年過ぎましたが
バッテリー変えたらまたまだ使えそう
しかし、カメラは良いですね
メモ代わりにも使えます。そしてキキョウは明らかに
違いが分かります。ご活用ください。書き込みは私もしませんが
読むことはできるので重宝します
アメリカとのラインは昔では考えられないですね。
by majyo (2015-07-01 18:34) 

Enrique

najyoさん,ありがとうございます。
元のもの,バッテリーも弱って来た様でしたが,しっかり充電したら持ってました。何度もOSのバージョンアップをしたので機能的にはさほど変わらないと思います。音声ガイダンスのSiriも使いませんし。積極的変更ではないですが,3Gが遅くなったり,OSのアップデートで反応が悪くなったりしていました。
アメリカともLINEで繋がり,無料通話も出来るので重宝しています。もっともそれは前のでも十分出来るわけですが。
カメラの色は結構変わっていて驚きました。
by Enrique (2015-07-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0