SSブログ

麦秋を見に行く [日常]

「麦秋」というのは,今の時候を指す言葉なので,それを「見に行く」というのもヘンなのですが,実際その風景を見ると,その場所はやはり「麦秋」になっている感じがします。


稲の収穫期とはまた異なった,透明なシャンパンゴールドの様な色で,大変きれいです。週末を待って天気が崩れてもしゃくなので,仕事の合間に見に行ってきました。


稲の色と違うのは,麦藁の性質にもよるのでしょうが,この時期の太陽の高さもあるのかも知れません。稲の秋とはまた異なった味わいです。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

成長中の青緑色の麦も大好きですが、この金茶褐色の麦も好きです。
何故か、時に、ドボルザークのユモレスクを思い出します。北海道で子供の頃聞いた時、このような色を見たのかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2014-05-31 20:26) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice&コメントありがとうございます。
私の子供の頃の風景は稲や水田なのですが,麦の畑は異なった雰囲気です。やはり北海道や欧州の平原を想起させるのでしょうか。特定の色や風景と音楽が結びつくこともあるのですね。
by Enrique (2014-05-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0