SSブログ

夏休みの記録〜江口だんご本店〜 [日常]

夏休みを取って,温泉などに行っていましたが,そちらはあまり印象ありませんでしたので,帰りしな寄った,「江口だんご本店」さんを記録しておきます。

新潟の長岡市の中心から国道八号線を海に向かって,建物が無くなったあたりにあります。周りは里山の風景がひろがっています。
IMG_1194

入り口にも店舗がありますが,奥の方が面白いみたいです。
IMG_1193

途中に置かれた「つくばい」などがお客を誘導してくれます。
IMG_1195

奥の工場兼店舗兼喫茶などの入り口です。
IMG_1199

聞いたようなピアノの音が聞こえてきました。店内には1900年頃に作られたというアメリカ製のピアノがあります。
IMG_1211

黒光りする「かまど」が,同一スペースにあります。
IMG_1200

さらに「うす」などがオブジェ的においてあります。
IMG_1202

こんな喫茶スペースでいただくと,懐かしいお団子の味もまたひとしお。
IMG_1204

蔵があります。
IMG_1201

この蔵の中は喫茶になっています。移築・再建築した様ですが,構造には雪に長年耐えた立派な材が使われています。
IMG_1216

表の店舗とつながる建物は,ギャラリーになっていました。
IMG_1218
IMG_1220
IMG_1222
タグ:だんご屋
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

アヨアン・イゴカー

この団子屋さんの空間いいですね。ゆったりとしていて、静寂を楽しめそうで。倉の喫茶室の背景に、人家や電柱などない、それがとても落ち着きます。
by アヨアン・イゴカー (2012-08-21 08:21) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,nice&コメントありがとうございます。

>倉の喫茶室の背景に、人家や電柱などない

そうですね,それだけでもスカイラインが整理されて,ずいぶんとすっきりとした外観になります。

つい長居をしたくなる店です。土日は結構お客で込むみたいですので平日がおすすめのようです。

by Enrique (2012-08-21 12:59) 

Poran

とてもお洒落な雰囲気の団子屋さんですね。
こんなギャラリーでクラシックギターの演奏会ができたら、素敵でしょうね。
by Poran (2012-08-21 21:16) 

Cecilia

素敵なお団子屋さんですね。行きたくなりました。
写真に写っているのは娘さんでしょうか?
by Cecilia (2012-08-22 01:20) 

Enrique

Poranさん,コメントありがとうございます。
そうですね,やはりそちらに興味が行きます。ピアノが置いてある部分は土間空間でここもいいのですが,杵をつく音などが聞こえて来ますので,二階の甘味処か蔵の喫茶,もしくは絵のギャラリーになると思います。いずれにしても好適空間ですね。
by Enrique (2012-08-22 07:58) 

Enrique

Ceciliaさん,nice&コメントありがとうございます。
妻の実家に近いのですが,初めて行きました。団子屋さんでありながら,その範疇を越えている大変面白い店でした。ついつい長居をしたくなる店でした。娘たちが写りこんでいます。
by Enrique (2012-08-22 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。