SSブログ

出張中 [旅行]

この20日から出張しています。
そう出張は多くはないのですが,今回は結構長丁場です。月末までなんだかんだで,あちこち行っています。広島を皮切りに奈良,金沢,新潟と行って来ます。自宅に戻りますので,最長期間で5泊6日ですが,いつものパターンで荷物は最小限にしています。

いつ頃からかパソコンは必需品になっています。Vaioノートを使っていましたが,この頃余り使っていません。少し前までは会議資料がCD-ROMで配られることもあったので,CDドライブは必需品だったのですが,USBメモリになり,さらにネット上で閲覧できる様になると,重いノーパソも持ち歩かなくて良くなりました。

でもさすがに,iPhoneとiPadというのはちょっと心配なので,MacBook Airを持ち歩いています。薄さの割にキータッチなども良いのはありがたいです。ただ薄さの割には重いのは玉にキズです(Macはどれもそうですが)。これが発表された時,故ジョブズ氏は彼一流のパフォーマンスで,このノートパソコンを封筒から取り出したのでしたが...よほど丈夫な封筒でないと破れてしまいますね。
MacBookAir.jpg
いすれにせよ,このパソコン類を含めこのパソコン・バッグに着替え等含め全ての荷物を詰め込む事にしました。
出張荷物.jpg
札幌の電車の中に二つ目のバッグを忘れた事があります。さすがに日本ですから,ちゃんと戻ってほっとしましたが,そのストレスと時間のムダよりは多少の不便の方がマシです。傘も必ず忘れるので,極力持ち歩かない事にしています。降ってない時に持ち歩いて,降っている時に無いのは情けないものですから。

20日は移動日で,夕方広島に着きました。
路面電車.jpg
市内たいていのところは路面電車(ossia市内電車)¥150で行けます。乗り換えても乗り換えカードがもらえて,30分以内ならば追加料金掛かりません。良いシステムです。

景気付けに一杯と,ビジネス・ホテルにくっついた居酒屋さんに入りました。
メニュー見るとややお高いので,ちょっとまずったかな?と思いましたが,その理由は分かりました。写真に入り切らないので,動画にしました。

これで¥1680なら,むしろ安いくらいですね!
イカ焼き.jpg
イカ焼きはテーブルの上で,¥450也。
タグ:MacBook iPad iPhone
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。