SSブログ

ネットラジオ [日常]

NHKのネットラジオ,「らじる★らじる」が9月からスタートしています。普段聞いている放送がほぼ同時にネットででも聞けるのは有り難いですね。

いままでもiTunesなどにもラジオ放送があり,たまに聞いていました。現在膨大に局数が増えていますが,以前あったclassical guitarのチャンネルが見当たらず聞いていません(がネットを探しましたら,http://www.sky.fm/play/guitarというのがあり,ポピュラーなクラシックギター曲を流しています)。

「らじる★らじる」はネットにつながっていれば,NHKのホームページ上で用意されているプレーヤで聞くことができます。現在スマホの対応は無しで,10月から,アンドロイドOSのアプリが準備され,順次iOSも出るようです。ムリにiPhoneで見てみると,Adobeのフラッシュ・プレーヤのダウンロード/インストールが必要と出ます。そこでAdobeのページで,ダウンロードしようとすると,今度はこのOSではダメですと出ます。NHK側がiOS上で動くアプリを用意しないとダメということのようです。

ページのQ&Aには,ストリーミング放送で,ダウンロード保存は出来ません,とあります。しかしかならずしも録音が出来ないということではないようです。

ネット環境のあるところならばどこでも聞けて便利なのですが,将来のデジタル放送化の布石でなければいいがなと思っています(今回何かに明け渡したVHFテレビ帯の直下の周波数帯ですから)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。