SSブログ

Carcassi Op.60-6 [演奏]

第6番。ハ長調に回帰。4拍子,モデラートなので,普通の速さで弾く。

やっと弾いたことのある曲に来た。とは言ってもはるか34年前,76年後期の芳志戸幹雄さんの中級編最後の曲だった。やさしいと思っていたが,そうでもない。全然やさしくない。はっきりとした2声の曲なので,バランスがむずかしい。最初の出だしとかは,普通に弾いても,音価に4倍の隔たりがあるので,上声を4倍くらい大きく弾かないとバランスが取れない。長い音と短い音のバランスの問題,これは鍵盤でもあることだが,ギターはものすごーく音の鳴りぐあいにムラがあるので,それも考慮しないといけない。モダン・ギターでは,ドが鳴らない。ハ長調は向いていない。特にローポジションの二弦一フレットのドは殆どメロディには聞こえない。何か工夫してこの音を大きく出すか他の音を抑えないと聞こえない。


うーん,微妙な演奏だ。

お口直しに,シンドグレンさんの演奏。相変わらずロマンチックな演奏。ゆっくりだが2声ちゃんと出ていてエコーが掛かっているので,聞こえる。


タグ:Carcassi
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

てですこ

懐かしいですね。私も芳志戸さんのテレビ見ながら練習したことがあります。あらためて聴くといい曲ですね。速度はEnriqueさんに1票。
ご謙遜されていますが、大変上手に弾いておられると思います。
by てですこ (2010-07-10 01:47) 

Enrique

てですこさん,コメントありがとうございます。
NHKの「ギターをひこう」はなつかしい思い出ですね。荘村さんはカルカッシを初級編で使っていましたが,芳志戸さんは中級編でした。
練習不足の演奏,おほめいただき恐縮です。けっこう力が入ってしまっています。力を抜きたいのですが昔力を入れて弾いていたのを体が記憶してるのかも知れません。
by Enrique (2010-07-10 02:20) 

nyankome

この曲は弾いたことがないと思います。
2声の特に上声部のメロディーを繋げていく練習ですね。
伴奏とのバランスが難しいと思います。
シンドグレンさんの演奏は、余裕が感じられます。
by nyankome (2010-07-10 14:45) 

yablinsky

最近はEnriqueさんの演奏がたくさん聴けてうれしく思います。ただ、私はギターの演奏は語れませんのでコメントはできませんでした。シンドグレンさんだけでなく、Enriqueさんの演奏もすばらしいと感じております。
by yablinsky (2010-07-10 16:11) 

Enrique

nyankomeさん,nice&コメントありがとうございます。
シンドグレンさんはいつも何気なくひいていますが完成度高いですね。2声を独立声部としてとらえるか,伴奏と見るかですが,無理なく伴奏的にとらえていると思います。
by Enrique (2010-07-10 17:54) 

Enrique

yablinskyさん,nice&コメントありがとうございます。
ギター演奏聞きなれない方はフィンガーノイズ等お聞き苦しいのではないかと思います。エコーをかけると少しは聞きやすくなると思うのですが。もう少し続けます。

by Enrique (2010-07-10 18:02) 

koten

良いですね良いですね。私、この曲は結構好きで、練習&いつか(「弾き回し大会」と呼ぶ)ホームパーティで弾こうと企んでいたのですが、実現は大分先になりそうです(悲)。2声が出ていて良い演奏だと思います。コメント欄を開いて書こうとすると演奏がストップされてしまうのが残念ですね(笑)。
by koten (2010-07-12 12:35) 

Enrique

kotenさん,nice&コメントありがとうございます。
メロディを強く出そうとすると,力みが入ってしまいますね。かるーく弾けるといいんですが。実は私はこの曲「コラール」練習曲だと思います。静かに訥々と。最後もアーメン終止になっていますし。でもあんまりゆっくり弾くと長いほうのメロディーがつながらないのですね。
by Enrique (2010-07-12 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。