SSブログ

「気ままにクラシック」と... [曲目]

幸田浩子さんが,笑福亭笑瓶(しょうへい)さんとパーソナリティーをつとめるNHK-FMの番組で,我が家の人気番組である。時々,公開収録があるのも楽しみの一つだが,2月に本ブログで取り上げた内容のものがこの14日の月曜日,再放送されていた。残念ながら出勤時間の都合で,何回再放送してもらっても,同じところしか聴けず,聴けない部分は毎回聞けない。学生時代のように録音してまで聞こうという元気もないのである。

その内容は,リュートのつのだたかしさん,バイオリンの木野雅之さん,ピアノの工藤智里さんが出ていた公開収録である。2月に触れた内容で,リュートをピックで弾いた件は,しょうへいさんがねだったというよりも,つのださんのほうからリュートの奏法に関して話し出し,氏のサービス精神でされたようであった。何分出かける前のあわただしい中で聴いている。これは,「クラシックカフェ」とも共通だが,金曜日の午後は無理だし,月曜日の朝も聴けるのは前半のみなのである。平日ギターの練習は出かける前に少しするのだが,FMに聞き込んでしまうと,練習をサボることになるので,いたしかゆしではある。

さて,今回も聴けず残念だったのが,ルジェーロ・リッチ編曲「アルハンブラ宮殿の思い出」,バイオリン独奏版である。何とか聞く手立ては無いか?と思い,久々にYouTubeを検索してみると,結構ある。もちろん,木野さんのものは聴くわけには行かないのだが,以下のようなものが見つかった。

なるほど,シャコンヌの高速アルペジオのようなものだろうが,弓の往復は更に多いはず。しかし,考えてみれば,最後の和音を除いては,同時に2本以上弾くことは無いので,原理的には弾けるのだろうが,超絶技巧であることは確かだろう。伴奏がまるでピツィカートのようだが,どうなっているんだろう。

ちなみに,ピアノで演奏しているものも結構あった。こちらは伴奏は簡単だから,トレモロをどう弾くか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0