SSブログ

ブログの効用 [その他]

ブログには様々な意味があろう。余り何も考えず,クラシックギターに関するよもやま話を書こうと思って始めた本ブログだが,ふと気がつくと,無意識的にネタを探していたりする。

この習性により,何でも無理にブログ記事にするのも考え物だが,ブログをはじめてプラス面と思しき点はある。ふとした家族との会話でも,何時・何が・どのように・どうしたくらいは確認している。以前ならば,何が・どうしたくらいで聞いていた事項,あるいは全く聞き流していたかも知れない事項ででもある。もっとも,このプラス面を生かす為には,とりあえず何でもかんでもブログ記事にする意識は持たないといけない。

言わば,本人の脳のリハビリの為のブログは,読者としては余り興味なかろうが,まあさほどひどく迷惑なものでもない。読む自由も読まない自由も保証されている。各人の個人的リソースが従来のメディアを介さずに発信されることは,情報の質の問題はあるにしても,それを補って余りある効用ではなかろうか。

DSC00548.JPG

先日,お向かいの庭の石灯籠の中に見慣れない影が。最近は視力が0.3くらいしかない(ずっと2.0を通してきた過去の自分がうらやましい)ので,良く見えない。いつも使うムービーカメラを持ち出してズームしてみると,これが猫である。お向かいの飼い猫ではないらしいが敷地に悠然と出入りしている。額縁に入って梅雨空を見つめ何を思うのだろうか?いかにも何か考えていそうな表情だが,顔の作りがそうなっているだけで,実は何も考えず,ただ雨宿りをしているだけなのかもしれない。だとすると,はからずも当の猫と同じような記事になってしまった。

DSC00552.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ファン

いつもブログ楽しませてもらっています。毎日、更新するのは大変なことですね。最近は湿度の高い日ばかりで、ギターの管理が難しいです。ギター弾きとしては、来日時のセゴビアじゃありませんが、嫌になってしまいます。
by ファン (2009-07-23 12:32) 

Enrique

コメント有難うございます。
ギターの管理面も大変なこのごろです。
いったい今年の梅雨はどうなっているのでしょうか?
by Enrique (2009-07-23 12:39) 

ファン

私は北海道ですが、今年は梅雨といってもいいほどの天候です。北海道は梅雨が無いはずなのですが、今年は湿気に悩まされています。例年のこの時期なら、我が家の湿度は常時50%ちょっとを保っているのですが、今年は60%以上の日が多くて、フレットの端も引っ込んでいます。当然、鳴りも悪いです。これはやはり、地球温暖化による影響なのでしょうかね。北海道にも梅雨が定着するかもしれません。雨が多いと、気持ちが沈みがちになるんですよね。そんな日には、短調の曲をついつい弾いてしまいます。
by ファン (2009-07-23 17:10) 

Enrique

こちらは本州中央部ですが今年は全国的に天候不順のようです。今日,雷に関する講演を聴きましたが,雷も多くなっているそうで,気候変動と無関係ではないようです。
気候による楽器の調子もデリケートなら,人体の方も肩こり・腰痛と姿勢,いす,足台,爪の整え方,等々,デリケートです。今後これらに関しても書けたらと思います。
by Enrique (2009-07-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0