SSブログ

この曲何だっけ? [雑感]

良く聴くのだけれども,曲名を知らない,と言うメロディがある。名曲の一節である場合が多い。交響曲の,弦楽の,器楽曲の,色々あろう。オペラやバレエの一節かもしれない。この楽器の曲,といっても,他楽器に編曲しているものもあろうし,編曲だが,オリジナルのように聞こえるもの,編曲の演奏の方が有名になってしまっているものもあり,どんな楽器の曲といっても,これがなかなか難しい。

逆引きメロディ辞典があれば良いのだが,逆引きするにしても,正確にメロディを歌える,もしくは弾けないといけないので,これがなかなか難しい。そもそもショパンのピアノ練習曲やヴィラ=ロボスのギター練習曲などのような器楽曲の場合,歌うのは困難である。この手の曲は,その楽器が弾けるか,その作曲家の作品に詳しい人でないと知り得ないことになる。まあ,普通は,題名を聞いて聞くことにより,ああ,あのメロディだったかということになる。

現在のNHK-FMの「気ままにクラシック」の「名・曲・温・泉」に使われる曲などがそういった曲の典型例かもしれない。
放送なら,曲の前と後に言うが,中々じっと聞いているわけではないし,街角で流れていた曲,映画に使われた曲,等々。現在はネットでかなり調べる事は可能である。FM放送で曲名等を聞き逃した場合は,もっぱらこれである。

それから,iTuneに沢山のネットラジオがあり,中でもClassical Guitar・on Sky.FMは時々聞く。ネットラジオの良いところは曲の演奏中,曲名・演奏者などのデータが表示されていることである。ラジオもデジタル化すれば,これが可能なのだろうが,現在のところFM放送などはホームページで調べられるので,その理由でのデジタル化は必要ないと思う。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0