マヌエル・ベラスケス(6) [楽器音響]
「マヌエル・ベラスケス(5)」より続く。
Remarks to Symposium '85
by Manuel Velázquez
Transcribed by Dick Boak
シンポジウム’85への講評 by マヌエル・ベラスケス,ディック・ボーク訳
今晩は,紳士淑女の皆さん。まずはじめに,今晩ここで私と私の家族を招待していただいたことに対しまして,この「アメリカの Lutherie 1985でのシンポジウム」の準備に関係している皆さんに感謝いたします。私は今晩,ギター製作の非常に特定な細部には立ち入るつもりはありません。私は今まで40年以上ギターを作って来ましたので,それを説明するにはあまりに時間がかかるからです。その代わり,私は皆さんがたに,私がそれが製作家としてとるべきと信じるものを,かいつまんでお話しようと思います。
私は,良い製作家あるいは素晴らしい製作家である能力が皆さんの中にはあると敢えて言いますが,皆さんはその能力を身につける技能を見いださなければなりません。注意と集中はギターを作る上で重要な原則です。これらは皆さんがたの技能(誰もがそれらの価値を知っている技能)を増やすために必要な直接の要素です。これらを発展させる試みなしでは,ギターを作ることは完全には満足されないでしょう。いくつかのギターメーカーは,これが難しすぎると主張して,彼らの仕事を改善しようとはしません。しかしながら,適切なアプローチをとれば,注意力と集中力によって達成することは難しくありません。
ギターを作ることのもっと深い理解と知識を得るために,皆さんも親方から学ぶ考えに従うべきです。どんな道の専門家でも技能に磨きをかけ,完成しようと努力しなければなりません。ギターを作ることにおいても,このことはいつも念頭におかれないといけません。他の考えを受け入れることを学ぶのは,技能を磨くための一部となります。良く訓練された音楽的な耳を持つ殆ど誰もが,あなたがどんなギターの音を作ったか言うでしょう。この意見に耳を傾けることは,あなたがたが職人として友人たちやクライアントを満足させるために学ばなくてはならないことの一部です。
従って,ギターを作ることにおいて,木から最も多くのものを取り出すためには,お話した要素に時間をかけることが不可欠です。それでより良く鳴る楽器を得ることができるのです。
私が常に言うように,ギターは単なる音の箱以上のものです。それはあなたがたの精神の一部です!
(ベラスケス氏が檀上を去るとき,スタンディング・オベーションがおこる。 ビル・カンピアノは檀上に,カート・ロダーマーに,マヌエル近作の個人所有のベラスケス・ギターを実演するよう招く。2つの曲がカートの完ぺきでデリケートな奏法で演奏され,心のこもった拍手喝采で聴衆に受け取られた。)(つづく)
コメント 0