SSブログ

「出るのかな?出ないのかな?」 [日常]

「出そうで出ないは,〇〇〇の×××」

学生時代のコンパなどでこういう出囃子?をしたものです。
一時期「一気飲み」というのが流行りましたが,私の頃はまだそれはありませんでした。

出囃子-1.png
出し物をリクエスト?する際の出囃子?
無論〇〇〇には一発芸などを要望する人名が,×××には芸の名前などが,時には余り品のよくない語句が入ったりしました。

なぜこんな「どーでも良い」ことを思い出したかといえば,先日スーパーの駐車場での出来事。

混んでいて空きが一台分も見つからない時,出て行くクルマを探すことになります。

大昔なら,人が乗っていれば大概直ぐ出ていくので,チョット待っていれば,場所にありつけました。


いつごろからか,人が乗っているのになかなか出ないクルマが増えました。
そこでふと思い出したのが,冒頭の出囃子。

「出るのかな?出ないのかな?出そうで出ないは,〇〇〇の×××!」

むろんこの場合,〇〇〇に入るのは,「おねえちゃん」だったり,「オバサン」や「オジサン」だったり,×××にはメーカー名や車名などを入れるべきでしょう。


駐車場の車に戻ってもなかなか発車しない理由は,ケータイ・スマホをいじるためのようです。空きを待つ身としては,ストレス解消のために自分の車内で囃していても結構ですが,むろん,窓を開けてやるとなると,これはいけません。

さらには,たまに居る白と黒のツートンのクルマにこれを投げかけないことです。逆にマイクで諭されるくらいならまだしも。。。
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 4

枝動

おはようございます。
私の頃は、一気飲みが流行っていました。
思い出すのは、クラブの部長をしていた頃、後輩が一気飲みで急性アルコール中毒で搬送された事です。一気飲みで、最悪命を落とすという事を、初めて知りました。
記述の出囃子は、無かったですね。^^;
by 枝動 (2024-03-02 09:22) 

Enrique

枝動さん,一気飲みは,当方は経験ありませんが割と最近まで続いていたようですね。何気なく始めた事でもどんどんエスカレートしてしまったのでしょう。ガンガン飲んでなんぼと言った様な風潮は私の頃でもありましたし。
出し物のリクエストを囃し立てる方がまだ平和的だったと思います。
by Enrique (2024-03-02 15:52) 

プー太の父

たしかに買い物が終わったと思われるのに、すぐに発車しないで
スマホを見てる人をよく見ますね。特に女性ばかりに感じます。
職場でも仕事を終えて帰宅のために車に乗り込んでるのに
すぐに出ないで必ずスマホをしばらく見てる女性がいます。
なんか女性の現代病の一種かなと思ってしまいます(^^

by プー太の父 (2024-03-03 10:17) 

Enrique

プー太の父さん,
スマホに加え,飲み物まで持っている人もいます。
駐車場では危険ではないですが,少々迷惑行為です。
これをチャリや歩きでやられると危険行為ですね。

by Enrique (2024-03-03 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。