SSブログ

朝練 [日常]

常勤から外れて,出稼ぎ生活をしていますと生活が少々不規則です。

EnriqueAutographSmall.png

常勤時代は出勤前の朝練が日課でしたが,現在は練習時間が一定しません。正確に言えば時間ではなく,時刻がです。

むろん,時間も時刻も一定にする必要も無いわけですが,仕事が休みでいくらでも練習時間があると思うと案外やらないものです。

毎日勤務の頃は,出勤前の30分程度の練習がメインでした。時間がない時は,5分か10分の練習で済ましていましたが,むしろ時間のない時ほど,練習したいポイントだけをやりますので,効率が良かったようです。

習慣付いているというのが重要でした。
長年の習い性で,顔を洗ったり食事をしたりするのと同じ様な状態でした。むしろ休日の方が練習しないということもままありました。


出稼ぎ先でも,勤務前の朝練をします。
出稼ぎ先に持ってきているAria製のガイコツ・ギターです。
まともに音を出す練習にはなりませんが,逆に,音を出して練習する時にはあまり気づかない,例えば運指に関する発見~ここはこういう押さえだったのか?~とか,右手の運指の不合理とか,新たに気づくことはあります。

当方の所持するコレは,既に製造中止の様です。


現在新品で入手できるのはヤマハ製のこの辺。


ヤマハ製の色変わりです。ナイロン弦仕様。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。