SSブログ

「ご飯一合炊き」稼働中 [日常]

出稼ぎ先のレトロなお皿が回るレンジで稼働開始しました。

家でやった時は,オーブン兼用の回らないモダンなレンジでしたので,機種変で条件が変わるといけないと思い,説明書通りでやりました。

IMG_3197.jpeg
出稼ぎ先では,回るレトロなタイプのレンジ。

まずは,600Wで5分です。続いて,200Wの弱モード12分は,解凍モードで,タイマーに12分が無いので,10分やった後2分追加しました。

IMG_3198.jpeg
出稼ぎ先では,回るレトロなタイプのレンジ。

つけ置き時間の指定は30分ですが,お昼にやっておいて夕方ですから,6時間くらいおいた事になります。それ以外は,使用米R5年産コシヒカリを含め同一です。

IMG_3199.jpeg
蒸らしも済んで,出来上がりです。

やはり少々固いです。家で炊いたときと同じくらい。レンジの機種差はあまりない様です。
固さに関して言えば,「おこげの焦げた部分がない状態」とでも言えばいいでしょうか。むろん食べられない固さではないですし,好みによってこのくらいでも良いのですが,コシヒカリのモチモチ感とか老人食感を得るためにもう少しトライしてみます。

IMG_3200.jpeg
レンジ内にわずかな吹きこぼれ。
多少の吹きこぼれがありますので,次回は少々水を増やしてみる事にします。
IMG_3201.jpeg
しゃもじに大量のごはん付着。使用前よく水に浸さないとこう言う事になります。むろん取って食べます。

nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 12

バク・ハリー

高級手工しゃもじ活躍中ですね!(*'▽')
by バク・ハリー (2023-10-26 06:31) 

よしあき・ギャラリー

興味津々です。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-10-26 06:36) 

REIKO

普通に考えれば、水の量を少し増やせばその分柔らかく炊きあがる…とは思いますけれどね。
手元の本には日本酒、またはハチミツを少量加えて炊くと(一般的な電気炊飯器の場合)「ふっくら(+美味しく)」炊きあがる…とあります。
「ふっくら」と「軟らかく」は少々違いますが、無関係でもないと感じるので、そういう方向の工夫もアリかもしれません。
それとこの調理器は、コメ1合+水にちょうど良い大きさ&形というだけで、それ以外に特段の「しかけ」があるわけじゃないんですよね?
それとも中蓋がミソなんでしょうか?
by REIKO (2023-10-26 14:03) 

いっぷく

我が家の電子レンジも回るレトロタイプです。
by いっぷく (2023-10-26 23:07) 

U3

頑張ってますね。それにしても何事にも研究熱心ですね♡
by U3 (2023-10-27 14:08) 

ロートレー

我が家は、圧力釜でご飯を炊いていて、恥ずかしいことに自分では使いこなせません。
電気釜はないので、止む無く自炊しなければならなくなったら
「ご飯一合炊き」のお世話になろうと思います^^
by ロートレー (2023-10-27 22:39) 

Enrique

バク・ハリーさん,
自作だけに愛着があります。
by Enrique (2023-10-28 07:00) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
ケチな試みにご興味いただき恐縮です。
by Enrique (2023-10-28 07:02) 

Enrique

REIKOさん,
水増量の結果が待たれますね(笑)。
日本酒は昔から炊き損じのお助け薬ですね。炊き損じさえカヴァーできるわけですから。効果はありそうです。あと備長炭などが隠し球かと。
マイクロウェーブが通り耐熱性があるポリプロピレン製というのがミソだと思います。中蓋はどの程度の効果があるのか分かりません。昔飯盒炊爨した頃,当方は中蓋を入れていましたが,知人はそんなもんいらんと言っていました。マイクロウェーブによる内部加熱と外部加熱の違いがありますが。
by Enrique (2023-10-28 07:10) 

Enrique

いっぷくさん,
これでいいんですよね。オーブン機能その他余り使わないわけですから。
by Enrique (2023-10-28 07:11) 

Enrique

U3さん,
お手軽においしい白米を食べたい,という欲望のみですね。
by Enrique (2023-10-28 07:12) 

Enrique

ロートレーさん,
圧力釜なら美味しいでしょうね。取り扱いや火加減が難しそうです。
釜や直火がなくて,少量お手軽に炊くならこれ便利ですね。
by Enrique (2023-10-28 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。