SSブログ

「ごはん一合炊き」を購入 [日常]

REIKOさんからご紹介いただいた,「電子レンジ調理器『ごはん一合炊き』」を購入しました。

100円ショップDAISOでの購入です。

現在百円以外の商品も結構あります。

創業者の矢野博丈氏が,値札を付けるのがメンドウくさかったと言う理由で創業した百円ショップ。
現在は簡単にレジができますから,必ずしも百円均一でなくても良いのでしょう。

しかしながら,「ごはん一合炊き」は正真正銘百円(税込110円)です。
内蓋外蓋のついたしっかりした耐熱のポリプロピレン製,日本語・英語・ポルトガル語3ヶ国語による詳細な取扱説明書付き。この品質なら300円くらいしていても誰も文句なさそうですから,ものすごく売れるのでしょう。ショップの商品皆そうですが薄利多売の典型のようです。

IMG_3161.jpeg
購入した「電子レンジ調理器『ごはん一合炊き』」
IMG_3162.jpeg
使用法が外蓋にエンボス加工されています。
IMG_3163.jpeg IMG_3164.jpeg
日・英・葡3カ国語表記による取扱説明書。葡国語部分は表裏切り離して使える様になっています。

「ごはん一合炊き」のあった棚には,あるわあるわ,電子レンジ利用の百円商品が溢れております。
さまざまなゆで卵器に加え,だし巻き卵器,茶碗蒸し器に,パスタ茹で器,温野菜器,冷凍うどん調理器,餅焼き器,各種フタ類(スチーマー,伸びラップなど)。ラーメン調理器は人気なのか売り切れていました。

肝心なのは使い勝手です。早速試してみます。
おっとその前に,しゃもじが無いことに気がつきました。通常のサイズのものでは大きすぎます。家の電気釜付属の横幅が釜の内径のちょうど30%になっています。内径230mmの釜に対してしゃもじの横幅69mmです。しかもしゃもじのカーブが釜底のカーブに合っている事が肝心です。

IMG_3165.jpeg
家の電気釜としゃもじを調査
「ごはん一合炊き」の内径に合うしゃもじは,カレースプーンなどがちょうど良いことが分かります。サイズ的なプロポーションはこれでいいのでしょうが,スプーンのカーブは「ごはん一合炊き」の容器のカーブに合っていません。

IMG_3166.jpeg
カレースプーンが合う様ですが。
そこで,6mm厚エゾ松の薄板がありましたので,これで自作しました。

IMG_3167.jpeg
形を描きます。
IMG_3169.jpeg
概略切り抜きました。
IMG_3170.jpeg
削って仕上がり。昨春作ったD-SUMでの作業です。
妻に見せたところ,「あ,そういうのなら,百均で売っているんじゃない?」と。まあ無視することにします。

とりあえず道具が揃いましたので,調理開始します。
IMG_3171.jpeg
揃った道具。
IMG_3172.jpeg
コメ180cm3用意。
まずは180cm3のコメを研ぎます。サイズ的に,手が回らずしゃきしゃきとは研げませんので,手のひらで揉む様な感じになります。
IMG_3173.jpeg
小さいのでシャキシャキとは行きません。
中蓋を当てて水を捨てます。これが結構優れものです。研いだコメをぶちまけてしまうミスがありません。

IMG_3175.jpeg
中蓋あてて水を切ります。
調理と言っても電子レンジに入れるのみですが。もっとも,おまかせ電気釜よりはわずかに手間はかかります。研いで水切りしたコメに水を等量加え,30分吸水させます。ここまでは通常の炊飯と何ら変わりません。

出稼ぎ先に持ち込んだものはお安い回るタイプですが,家のものはオーブン兼用の回らないタイプです。
IMG_3181.jpeg
電子レンジにセット。
まず,600Wなら5分(500Wなら6分)チン。その後200Wで12分継続チン。
IMG_3182.jpeg
最初の強加熱。600W,5分セット後開始。
IMG_3183.jpeg
つづく弱加熱。200W,12分セット後開始。
IMG_3184.jpeg
炊き上がったものをまぜます。
まぜてから最後に10分蒸らして出来上がりです。

IMG_3186.jpeg
いただきます。
へー。ちゃんと食べられます。少々硬いですが,芯があるわけではありません。すし飯にすると丁度よさそうですので,水加減?あと取説にもありますが,電子レンジの機種により差があるので,加熱時間の増減をして下さいとの事です。

出稼ぎ先に持ち込んだ回るタイプの方が,加熱効率はよさそうです。まずは今度標準の条件でやってみます。

ポルトガル語の説明があるところから,日本に出稼ぎに来ている日系ブラジル人を顧客対象にしていると思われます。当方も国内とはいえ出稼ぎですからぴったりですね!

そういえば,海外に行く時,日本製電気釜などまずありませんが,マイクロウェーブオーブンならあちこちにありますので,こいつとコメを持参すれば,何処ででも白米を炊いて食べられますね。
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 12

よしあき・ギャラリー

早速試してみます。
ありがとうございました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-10-22 06:25) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
どういたしまして。当方もこれから少し使い込んで,最適解を探らないといけません。
by Enrique (2023-10-22 06:32) 

ロートレー

こんな便利なものがあったのですね!
しかも、カップ麺2個程度の時間チンするだけ
私も試してみたいです^^
by ロートレー (2023-10-22 07:45) 

バク・ハリー

しゃもじの件、奥様とのやりとりも含めてEnriqueさんならではの展開で面白かったです。(^-^) フフフ。シリーズ化希望です。(*'▽')
少量のコメを研ぐのは難しいですよね。手抜き策としては百均で売ってる小さめの泡立て器でシャカシャカしちゃう手もありかも。
by バク・ハリー (2023-10-22 08:03) 

Enrique

ロートレーさん,
研ぎ,吸水30分,加熱強5分弱12分,蒸らし10分と,トータル時間はは炊飯器と同じくらいは掛かります。レンジで出来るというのが良いですね。
by Enrique (2023-10-22 09:20) 

Enrique

バク・ハリーさん,
当方の手工国産エゾ松製しゃもじは,ただの小さいしゃもじに成り下がってしまいましたが,ポイントは容器のカーブに合っていることと,木製なことですね。
研ぎに関してはそうですね,何でも百均で揃っちゃうところが凄いです。
by Enrique (2023-10-22 09:25) 

枝動

おはようございます。
百均恐るべしですね。便利なものが、在るものですね。
単身赴任の方や外国人労働者は、助かるでしょうね。
いや、私のような老人にも、家内不在時に重宝物です。要チェックです。
by 枝動 (2023-10-22 10:15) 

REIKO

かゆい所に手が届く、百均のアイディア商品は本当に嬉しいですね。
調理器よりも、サイズだけでなく「釜底のカーブに合った」しゃもじの自作!の方にウケましたが、楽しいレポートでした。
Enriqueさん好みの炊き上がりになる最適解のレポートも待っています(笑)。


by REIKO (2023-10-22 11:48) 

風太郎

7年前に買ったが800円した。
ずいぶん安く買えるようになったんですね。
by 風太郎 (2023-10-22 19:48) 

Enrique

枝動さん,
当方百均は,たまに使っていて結構便利だなとは思っていましたが,正直なところ,あっても無くても良いモノが多いくらいに思っていましたが,確かに侮れません。
by Enrique (2023-10-22 20:38) 

Enrique

REIKOさん,
ご案内いただきまして,百均のスゴさを体験しました。
ごはん一合炊きは凄いですが,他にもアイデア商品満載ですね。
家のレンジによる最初の試作ですが,今後最適化を図りたいですね。
by Enrique (2023-10-22 20:43) 

Enrique

風太郎さん,
確かにそのくらいしていても良さそうです。
最近は百均商品としてブレークしたのでしょうね。
by Enrique (2023-10-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。