SSブログ

IEEEのSM取得と [日常]

IEEEへは企業就職後しばらくして入会しました。
幾つか関連の学術団体に入会しましたが,一番長く続ける事になりました。2回退会した学会もあります。日本の小さな学会ですと,運営の仕事が自動的に回ってきてお世話が大変だったり,(2度目の)退会後にもお手伝いしたところもあります。IEEEは40万人余りの会員数を擁する世界最大の規模ですから,当方などに面倒な仕事が回ってくる事はまずありません(各支部担当の方々は結構大変の様ではありますが)。


そんな事で,ダラダラと会員資格だけは続けていました。会員資格はずっと普通グレードのMember(M)。国内学会ならば正員。上位資格としてSM(Senior Member)というものがあります。昇格条件として学術業績だけでなく特許や業務開発など企業での活動実績も対象になります。


かなり前から昇格のオファーはありましたが何分面倒です。自己申請できるものの,最低2名のSM以上の方の推薦が必要というのが一番のネックで,放置していました。そう言う方を全く知らなくはないにしても,頼みにくいと言うのもあります。昨年,とある大学の方に面倒見ていただいて申請して無事昇格となりました。ご面倒お掛けした先生方には厚く御礼いたします。

IMG_2265.jpeg
旧職場に認定のプレートが届いていました。

それとは別に,年齢65歳以上で,年齢に学会在籍年数を足して100年以上になると,会費無料という特典があります。次年度からその扱いになる見通しです。特に今はドルベースで請求されるので,円安でキツイ年会費3万円余りがタダになるのは,とても嬉しいことです。
IMG_2740.jpeg IMG_2741.jpeg IMG_2742.jpeg
国内でもメダルをいただきました。電気技術の先覚者平賀源内の肖像。

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 2

kiyo

IEEE Senior Member昇格、おめでとうございます。
凄いですね。
by kiyo (2023-08-28 08:22) 

Enrique

kiyoさん,
祝辞いただき,ありがとうございます。
在籍年数のみ長いです。
by Enrique (2023-08-28 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。