SSブログ

虫や鳥など [日常]

この日曜日,仕事でとある行事に出ていましたが,虫や鳥などを見ることになりました。

まず,虫。
天然のカブトムシは久々に見ました。けっこう立派な雄。あまり日中は見かけないものですが,ミズナラの幹でじっとしていました。

IMG_2676.jpeg IMG_2675.jpeg IMG_2674.jpeg
ミズナラの幹にいたカブトムシ。
もう一方は,鳥。
建物のガラスにぶつかって落ちて,しばらく動けなくなっていました。
暑い日当たりですから,脳震盪の次は熱中症になりそうです。しばらく見守っていましたが,心配した人が近寄った所,飛び立ち,手すりで休憩していました。

IMG_2654.jpeg IMG_2657.jpeg
ガラス窓にぶつかって落ちた鳥(左),飛び立って休憩中(右)。
鳥種はホトトギスかツツドリのようですが,鳥類のシロウトにはわかりません。

翌日,スーパーで見つけた天然鮎を買って帰りました。直火調理して美味しくいただきました。
IMG_2679.jpeg IMG_2681.jpeg
スーパーで天然鮎を発見(左),直火で調理(右)。

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 8

よしあき・ギャラリー

生き物のお話は珍しいですね。
私の住んでいるところは、クヌギ林があってカブトムシ、クワガタ、
他毎日お目にかかります。^^
鳥がガラスにぶつかったとは珍しいです。
by よしあき・ギャラリー (2023-08-26 06:14) 

Enrique

よしあき・ギャラリーさん,
(元)昆虫少年ですが,カブトムシやクワガタはとんとお目にかかっていませんでした。しっかりとした雑木林があれば沢山いるのですね。
鳥は全然わかりません。
建物のつくりのせいかガラスにぶつかるのはよくあるらしいです。回復するものも息を引き取るものもいる様です。
by Enrique (2023-08-26 09:45) 

風神

子供が小さい頃は、毎年カブトムシを捕りに行きました。もう今では宅地開発が進み、その場所は無いですね。
トケン類も同定するのが難しいですよね。腹と尾の模様から、ツツドリのようですけどね。
by 風神 (2023-08-26 19:23) 

Enrique

風神さん,
散歩していましたら,カブトムシがいたので,つい撮影しました。現在でも環境さえ整っていればいるのですね。
トリはよくわかりません。ツツドリが正解ということですね。目が異常に大きいので幼鳥かとも思いましたが,全長30cm前後はあったかと思います。
by Enrique (2023-08-26 20:19) 

U3

私は木更津まで行って、『かもめ食堂』という名のお店で、穴子丼をたべました。
ところで千葉の四街道辺りは、カブトムシの宝庫らしいです。
by U3 (2023-08-27 19:26) 

Enrique

U3さん,
お久しぶりです。お元気なようで何よりです。
天然のカブトムシ,久しぶりでしたので,撮影しましたが,よしあき・ギャラリーさんのコメントにもある通り,居るところには沢山居る様ですね。カブトムシに関しては全くの自然状態よりも多少人の手が入ったところで多く発生するのかもしれません。
ツツドリと天然鮎のほうが珍しいのかもしれません。

by Enrique (2023-08-27 20:17) 

Ujiki.oO --> BRAV5:Ujiki.oO's SS Blog:

Enrique さん、おはようございます。
いいですね。本記事も、ほのぼのと致します。(鳥さんには申し訳ないですが) 当方の老化なのだと思うのですが、音にしても、見ることにしても、刺激的な内容を好まなくなってきました。 攻撃的な記事は避けるようになってしまいました。 ところで「ガラスの扉に思いっ切り突っ込む」経験はありませんが、想像すると、それは相当の衝撃ですよね。 よくぞ死に至らなかったと思います。 良かった!
by Ujiki.oO --> BRAV5:Ujiki.oO's SS Blog: (2023-09-08 01:11) 

Enrique

Ujiki.oO --> BRAV5:Ujiki.oO's SS Blog:さん,
返信遅れてしまいました。
私は初めてみて驚いたのですが,そこの人たちは,「またか」という感じでした。ガラス窓に空や林が映り込んでいて,飛んでいけそうな気分になるのでしょうね。当方も建物の入り口のガラスに激突して気を失いかけたことがあったので,人ごと(鳥ごと)とは思えませんでした。当方の時は傍で妻が激しく笑うので正気に戻りましたが。気の毒にやられてしまうトリもいる様です。
by Enrique (2023-09-19 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。